まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2005年07月16日(土) 日焼けは火傷です

かくして、夏祭り2連発。
結論からいうと



保育所・幼稚園の夏祭りを日中にやるもんじゃない(−−;)



…………だって。
結局、朝の天気予報(曇り一時雨)さえ覆す、快晴を通り越した炎天下の中での夏祭り、だったんですもの。つらかった……手作りおもちゃのうちわ(まめ子によると年少さんと年中さんの作、なんだそうな)を3個購入したらまめ子の担任の先生に驚かれましたが(苦笑)、無いとホントにしんどかった。
これは脱水するな、と思ったので水分はこまめに摂りましたが、やはり体中が熱っぽい。それが結局


服で覆われていた部分以外はもれなく日焼けしたから


だと判明……むしろ、浴衣で夏祭りに臨んだまめ子の方が無事なくらいでした。日焼けって、火傷なんですよね、よくよく考えたら。軽い全身火傷状態なんだもの。いくら水分補給しても体が軽くならないわけです。(ちなみに私のいでたちは半袖のカットソーにフレアのジャンパースカート。つまり腕と顔の日焼けがひどかった(T△T) 。保育所に向かうときには雨が降りそうな感じだったので、ここまで日差しがあるというのは想定外だった……__(_ _;) 。)
でも、まめ子にはとても楽しい一日だったみたいで、よかった! イベント好きの本領発揮(笑)というやつで、昨晩は目がらんらん状態で日付が変わってもなかなか寝付けず、朝もなんと、普段だったら絶対ありえない6時起床……(−−;)。夢にまで夏祭りが出てきた(本人談)そうで、寝言でも「だいじょうぶ!」とか言ってたなあの人は……おかげで私も寝不足です(泣)。
で、ひところの保育所行きたくない状態もちゃんと自力で克服したようで、楽しそうにおともだちと談笑する様子がそこここで見られましたよ。と、全国で数人のまめ子ファンのみなさんにご報告(爆)。








☆☆継続は難なり☆☆
いえね。
私が楽しみにしてみていたサイトさんが、終了宣言をしまして。
5年半くらい運営していたそうなんですが、うーん……時が流れれば人も移り変わる、ということなんでしょうけれど、物事は立ち上げること以上に続けていくことの方が遙かに大変なんだなぁ、ということを、改めて痛感しました。
私も、そういう局面に相対しなくてはならない場面に、今直面しかかっていて。私の立ち位置が、ここで流れた長い時間の中ではほんのさわりだけだということもあるので余計に自覚が持てずに「だったら私が降りれば」的な考えになってしまうのだけど、そういう問題ではなくて、人々が行き交って何かを得る拠点としてここの事務所があって、人がいるということが必要なのだということ。そのことを昨日支部長さんが指摘してくれて、ああ、そうか……って。
本当に、存続させていくことの方が、エネルギーを使う。でも、だから諦めないで踏ん張ってかなくちゃいけないのだと。


あと。
ここの小見出しのハナシとは直接関係ないんですが。書きながら思い出したので書く。これが私の中では、前述の支部長さんの指摘に繋がっていくので。
言葉は、発した時点でそれを受け取る相手のものになる……というのを、どこかで読みました。ああ、だからあのとき傷ついたんだよなぁ……と思った、んですが。
これ(エンピツ)はブログではないので、トラックバックの機能はありませんけれど、不意に思い出したので。ここがブログならこの記事にトラックバックするんだけど……
「陰ではそういうふうに言っている人もいるのよ」というような形で、暗に遠回しに何かを言うというのは、逆に気の毒なんだ、と思う。年齢的には上の人でも、尊敬はできない……彼女が暗に言いたかったのは私にたいしてなのか、あるいはもしかしたらその場にいなかった事務局長さんにたいしてなのか、わからないけれど(今となってはそこを詮索する気もないが)。多分私になんだろな。んでも、落ちこんだけど味方になってくれる人もいるんだということもわかったし、言われたときにはものすごく傷ついたんだけど、もうこんなことで傷つくのはやーめた、と思ったのでした。
と同時に、心しなくちゃな、と思います。言葉ひとつで自分の信用もなくしちゃうもの、ね。明日は我が身です。


まめもも |MAILHomePage