まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
今日、保育所にまめ子を迎えに行ったところ、担任の保育士さんに呼び止められました。
あの、つかぬ事をお伺いしますけれど、お母さん具合悪いんですか?
正直に「仕事が原因(心因性のものだ、多分)で、週末は寝てないとつらい状態」だというハナシをしましたところ、衝撃の(?)事実を保育士さんから告げられることになるのでした……なんでも、保育所での生活の中でたなばた祭りの準備をしているのですが、まめ子の短冊には
まめちゃんおねぇちゃんになりたい(^∇^)
という主旨のことが書かれていたそうで、なおかつ私が具合が悪いことをまめ子がしきりに心配していた、とのこと…………( ■ ;) 。うーん、それでてっきり保育士さんは「私がおめでたで具合が悪い」と思われたんでせう。どうもお騒がせして申し訳ありませんでした__(_ _;) 。
えー、思い当たる節はあるんでした。たしかにこのところ、まめ子がしきりに
まめちゃんにおとうとかいもうとができたら〜(^▽^)
と言うので、まめ子に
今はお母さん、ちょっとしたことですぐ倒れたりするから難しいと思うんだけど、もうちょっと元気になったら赤ちゃんが来るかもしれないよ
と言ったんでした……まめ子が
おかあさんげんきでなくちゃだめなの?
と問うので
だって、お母さんが今みたいにしょっちゅう病気してたら、赤ちゃん生むときに赤ちゃんが生きられないか、お母さんが死んじゃうかどっちかになっちゃうし……
こらこら、どうしてそうショッキングな発言をヾ(ーー ) とお叱りを受けそうですが、ありのままの事実を語っただけで……で、その発言のそばから具合悪くて寝てないといられない状態になったわけで(T^T)。ホントに、まめ子はなんて優しいやつなんだ(T△T) 。 でも、これがたとえば保育士さんに言われただけだったとか、親戚のおばちゃんに言われただけだったとなれば、たいして気にしないんです。子どもをどう持つか、ということは夫婦の問題です、って言えるから。しかし、娘であるまめ子からそう言われる、ということが、ちょっと流石に重いなぁ、と思うのでした……今は30代後半で第1子、という人も多いから、たとえ今からだと36歳になってからの子ども、でも第2子だから心配しなくてもいいよ、という意見もありそうだけど、私自身がまめ子を産んで以降の6年弱で
率直に言うと、すごく弱った気がする
のが、ものすごく悩みどころなんでした。私、これでも結婚前は病欠、なんてこと、滅多になかったんだけどなぁ。いいお産、というのは子どもを産むことで身体がリセットされて快調になるんだそうですが、私の場合は……産後の経過は決して、あまりよくなかったんでした。まめ子生後4カ月で義父が他界なんてコトもあったりして、ストレスもものすごくかかる状況での子育てだったし。義母介護中は当然第2子どころじゃなかったし、義母の介護のあとは、今にして思えば1年近くは何も手に付かない状態でした。で、ようやく正気を取り戻したところで間髪入れずに現職に就いちゃったから(苦笑)。ホント、弱ったまんまでここまで来てしまった…… ただ、今年のお正月には私方の親戚から「まめ子ちゃんに弟か妹」って言われたし(それまでは言われなかったってコトは、やっぱり「ホントに弱ってる」ように見えたのでありましょう……)、でも年齢を考えたらここ1年2年がタイムリミットな気もするし。うーんうーんうーん。 せめて、風疹の予防接種だけでもしてこようかなぁ……お盆前後に夏期手当がでたら、と思うまめももなのでした。(実はこの人、風疹の抗体がないヾ(ーー ) 。まめ子はおかげさまで無事だったけど……ねぇ。)
ちなみに、今の仕事は子どもをもうひとり持つかどうかにはあまり影響しません(苦笑)。事務局長さんに慌てふためいてもらうのもいいかな、とか思ってもいる(ヲニ)。で、産休中にいい人が見つかったらその人に事務局に入ってもらって、私は降りるんでもいいか、とも思ってるし(爆)。うーん、やっぱり悩んでるのでした、この調子の悪さは現職に就いているが故の心因的なものもあると思うから__(_ _;)。どんなことをしても逃げずに真っ正面から向かい合う必要がある場面は必ず出てくるとは思うけど、それだったらもうちょっと自分の納得のいくことでやっていくのがいいのかなぁ、とも思うし。うううう。 ひとりっ子友の会(勝手に結成すなヾ(ーー ) 。)のkbさんと、このことで語りたかったのだけど、なんかもう今日は昨日の宿題の所為で(こら)寝不足で、すっかり絶不調だったのだよねぇ……とほほ。
|