まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2005年05月05日(木) 笑顔がいっぱい

まめ子にとってはまさに、そんな3連休だったのではないかと思います。
私は大人げなく余所の子を泣かしてしまう(!)なんていう痛恨の大失敗をして、まめ子にまで窘められるという思い出したくもない出来事をしでかしたりしましたが……(x_x;)。

でも今回、つくづく思ったのは、まめ子はもうちゃんと、まめ子の人生を歩めるんだなぁ、ということ。人付き合いには自信のないままおとなになってしまった、私を基準に考えなくてもいい。まめ子はまめ子で充分たくましく生きてる、って。
今日は毎年恒例の、児童公園に行って来たんですが。
また画像日記を、迷惑なくらい(をい!)大量アップしたので、暇な御方はご覧ください、なんですが。
天候にも恵まれたので、11時から5時近くまで公園にはりついてたんですが。
今日、知ってる人に一番たくさん会ったのって、まめ子なんですよ。

前の保育園のおともだち。
オイリュトミークラスのおともだち。
今の保育所のおともだち。


前の園のおともだち(年少さんがほとんどなんだけど)には、慕われていたんだなぁ、ということを知って。
今の保育所のおともだちには、自分から声をかけにいっていたのに驚いて。

いろいろ、心配もしました。周囲の人たちも「まめ子ちゃんは大丈夫かい?」って気にかけてくださる方も多かったから。実際、既に出来上がっている集団の中に入っていくのって、大変だもの。まめ子自身、無意識だったかもしれないけどきっと努力はしただろうと思います。
でも、これなら、自信を持って「大丈夫ですよ!」って言えるなぁ、と思ったのでした。こちらから先回りして助け船を出さなくていい。出すと失敗するということまで学んでしまったし(号泣)。
まめ子がもし、こちらの助けを必要とすることがあれば、そのときにはじめて手を出すんでいい。ただ、「見守っているからね」というメッセージだけは送り続けることを忘れないようにして。


さーてと。
短いお休みも終わりです。しかも私、今度は土曜日まで仕事です(T^T)。イベント。任務ありなのしかも( ■ ;) 。それなのにまめ子は非常に楽しみにしていて(?)

まめちゃんもそれにいってもいい?

って訊くんですが(^ ^;)ゞ 。
仕方ないなぁもう。がんばります。


まめもも |MAILHomePage