まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
| 2004年10月12日(火) |
予定外がいくつも…… |
一昨日「しばらく休む」って書いた(で、消したんだけど)のに毎日更新してんじゃん! というご意見もきっとあるでしょう……ごめんなさい。これも予定外か。
昨日ちらっと書いたとおり、まめ子の芋掘り遠足でした。 金曜日にお知らせをもらったときに持ち物とかいろいろ書いてあったんですが、そこに
帽子、ズック着用で
ってありました。何をわざわざ? という気もしますが、実はまめ子の園って
わらじ登園率が高い
んでした。うーん……まめ子も多分にもれず、こちらがきちんと言い聞かさなければわらじで登園してしまう、という……(−−;)。楽なんだそうな。当然、芋掘りにわらじはNGなので、散々言い聞かせた……つもり、だったんですが。さあ、駅に向かって出発! ってことで車を走らせたら……
おかーさんさんだるはいてきちゃった
なにー!!!!! ( ̄△ ̄#)
まったく、なんでこんなコトをするんでしょう……って、出る前にチェックしろよ私(゜゜;)\(--;)。仕方がないので、自宅に戻って靴を持ってきました……いやはや、畑のおじさん宅に直接連れて行かなくちゃならなくなるかも、と思いましたが、無事にバスに乗せることができました。園バスなんてもんはないので路線バスで行くんですもの。心臓に悪かった……うう。 で、今日は月曜日の業務(機関紙の仕分け)と火曜日の業務(役員会)をいっぺんにやる、という話だったので、駅での解散時間に仕事が終わる、というのはありえないなぁ……と思い、ホームクラスでの保育をお願いしていたため、まめ子を送り届けたあと、園に寄ってまめ子の毛布を預けてきました……が。多分、引率の保育士さんから園で留守番の園長先生に「まめ子ちゃんが来ない!」と連絡が行ったんでしょう……
バス、ぎりぎりだったそうですが、間に合いましたか?
と言われました……軽く落ち込みました(悪いのはアンタぢゃ\(- -;) )。
そんなこんなでへろへろしながら出勤。もう出勤時で通常比5割のエネルギー状態だったという(あほ)。あーあ。 ところで、今日は本来の予定では午前中に機関紙の仕分けをして、午後のできるだけ早い時間から役員会……のはずが、支部長さんと副支部長さんがそれぞれ午前中で勤務終了……ということで、午前中に役員会をもってきました。ああ、これはいったいいつ仕分けが終了するんだろう……と思ったのですが、一番時間のかかる事務局からのお便りを事務局長さんから宿題で出されていたのでした。私が担当の記事と、支部長さんが担当の記事を作って、それを切り貼りして仕上げるから連休中に書いてこい、と。私も連休中はへろへろだったけどそれだけはちゃんとやった! (威張るなよ)ので、予想に反してなんと遠足の解散時間の30分前には仕分けが終了してしまったのでした。おお。 で、今日はまめ子が遠足……という話を再三していたので
もう大丈夫だから、まめ子ちゃんをお迎えに行ってきたら?
というありがたいお言葉が……一般企業に勤めていたんではありえない話、なんですが、そんなわけでなんと、予定外に昼寝なしでまめ子をお引き取りしてきたのでした。駅に行ったらまめ子大喜び。そりゃそうだよねぇ、
おひるねしてもいいけど、はやめにむかえにこられる?
などと訊いてたわけですから……とはいえ、毛布は保育園なので、いったん帰宅して、これまた予定外に干せた洗濯物と、火曜日なので生協の宅配で届いたものをしまってから、保育園に毛布をお引き取りに行き、その足で耳鼻科に行きました。耳鼻科もかなり余裕で罹れました。薬の種類を変えても状況がよくならなければ次は金曜日……とのこと。これまた午後休みの日だなぁ。らっきー。
あ、肝心の芋掘り。 すっごく楽しそうだったらしいです(保育士さん談)。 掘ってきたお芋を早速食べる気でいるので、こんなんやこんなんにして食べようと思っています。
|