まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年12月12日(木) ああ上野駅

前日夕方、祖父が他界しました。
……祖父、です。ワタシの祖父。まめ子の曾祖父。享年90歳でした。

というわけで、急遽上京決定。まめだぁは仕事が切れないとのことで週末に合流することにして、とりあえずワタシとまめ子だけ先に行くことになりました。(実際、金曜日が友引なので、通夜が土曜日、告別式が日曜日になったこともあって、まめだぁは週末でも大丈夫、という事情もあったんですけど。)

ですが。
朝、実家から電話がありました。
「千葉(の家)に行っても誰もいないから、東京駅じゃなくて上野駅で降りて、京成電車で直接東京のおじいちゃんちに来なさい」
(普段は東京駅で京葉線に乗り換えるので。)

……うーん。
かくして、お昼過ぎに自宅を出発、上野までの切符を買って新幹線に乗りました。

上野駅で降りたのって、それにしても何年ぶりだろう。
1階の改札まではひたすらエレベーターで上がってきました。ああ極楽。
で、中央改札をでると‥‥

(;゜゜)

な、なにこれ???
駅全体が、さながらショッピングビルになったような変貌ぶりでした。
大きなクリスマスツリーもあってびっくり。今回はあくまでも観光じゃないと言い聞かせての上京なので、カメラなんか持ってこなかったけど、この時ばかりは失敗だと思いました……(@^_^)ゞ
そうこうしているウチに、まめ子の「おしっこー」コール。
トイレトイレ……あ。歩いていった方向にたまたま「女性専用パウダールーム」というのがあったので入ってみることにしました。

が。

はっきり言って、設備は親切なのに使う側のマナーがなってなさすぎ

ベビーキープだのベビーベッドだのはちゃんとあったし、広くて使いやすいんですよ。いや、まめ子はもう使えないんだけど……
でも、流しちゃいけないものを流したと思われるトイレ(あふれる寸前だった(T△T) 。)とか、たばこの灰がばんばん落ちてたりとか……
「女性専用施設を作ってもらえる」コトにあぐらをかいて、態度でかくなってませんか? とかちょっと思って悲しくなってしまいました……「かおりこまち」(とかって名称だった)が泣くぜ、ってなもんで( ̄ヘ ̄)。

ま、そんなこんなで京成電車に無事乗り換えて、最寄り駅に到着。
最後の最後で、出がけに福島駅の駅ビルで買ったお供物のお菓子を電車の網棚においてきてしまったりした(バカ)んですけど、まあいいか(T^T)。
本来なら実弟が車で迎えにくる予定でしたが、予定が変わって実親が歩いて迎えに来ました。駅から祖父宅まではワタシひとりだったら絶対歩く! という距離だった(徒歩で6〜7分。下手すると5分でつくかも)んですが、これなら歩いちゃえばよかった……でも、ワタシとふたりだと甘えて「だっこー」って言ったかもなぁ(T^T)。実母と手をつないで、文句もなく祖父宅まで歩ききったまめ子でした。

祖父のことは、後日書くことにしましょう。


まめもも |MAILHomePage