まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年06月08日(土) なつのおやつ

6月に入って以降、どうしようもなく暑い日が続いています。
ので、まめ子を水遊びに連れていったのですが、気が乗らなかったらしく空振りに(泣)。
理由をいろいろ考えてみたんですが、公園での水遊びといえどもこう暑いと水着着用‥‥のお子さんが多かったのに、まめ子に対しては「ぬらしてもいい普段着」を着せてしまってたなー、とか(実は黒のサンドレスで見る人が見たらキメキメだったかもしれない(^^;)。)‥‥
でも一番は、

「水遊びが終わったら外でおやつを食べる」

なんて約束をしたせいかもしれません。
そうなんです、まめ子はどこで覚えてきたのか、数日前から

「まめちゃんおそとでおやつたべたいー」

って言いだしておりました。
お外にテーブル出して、パパとママとー‥‥だそうな。

でも、ウチにある童話館出版の「子どもと楽しむ100の遊び(だったか?)」にも「外でお茶にする」というような項目があったので、そうかーこれも遊びの一環か、とか思って。
ダイニングの外側、2畳分くらいの平らなスペースがあって、そこにまめだぁにレジャーシートを敷いてもらって、その上にまめ子のキティちゃんのテーブルをおいて、みんなで麦茶とスイカとサクランボを頂きました。
開放感があって楽しかった! まめ子なんかスイカのかけらを落としてしまったのを土の上に置いて「ありさんくるかなー」とか言ってました。
ただ、やっぱり暑かったです(T^T)。幾分風はあったんですけどね。


まめもも |MAILHomePage