まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年03月12日(火) ちばおじさんとあそぼう

保育園に行きました。まめ子だけじゃなくてワタシも。
そもそも、何でそういうことになったのかというと‥‥個別懇談の時に話が遡るのですが、まめ子の通ってる保育園って、いろいろ手弁当で外のヒトを招聘して子どもたちのために企画を立てているんです。その中のひとつが↑。郡山の「カシオペイア」という絵本やさんが月に一度来て、読み聞かせをしたり歌遊びをしたり‥‥というのがあるんでした。
で、この3月で、毎日登園の子がふたり、週3回登園の子ひとり、が、それぞれ園を巣立っていくので、コスト面からこういうもののあり方を考えている‥‥とのことでした。「ちばおじさん」の場合、郡山〜福島間の交通費を保育園で負担するということと、月刊絵本をとりまとめるという条件で来ていただいてるそうなんですが、4月以降もこういう企画があった方がいいかどうかご意見を伺いたい‥‥と言われたんです。がっ。

まめ子、ちばおじさんの日に登園したこと、ほとんどない‥‥

「ちばおじさん」が来るのは大概火曜日なんですが、火曜日は育児サークルに行くので、保育園に行くことがほとんどないのでした。企画自体には興味はあるんだけど日が合わない‥‥
というわけで、今回、育児サークルに優先してまめ子を保育園に行かせることにしてみたのでした。で、ワタシも見学、と。

「ちばおじさん」は、楽しかったんじゃないかな、まめ子。
ワタシがいて気が散って(爆)、おもちゃで遊びたがって保母さんに「あとにしようね」なんて言われてましたが、体を張っての(マジ)読み聞かせとか、思いっきり体を動かしての歌遊びとか‥‥それと、ライアーに初めてさわってました。音がでるのが楽しかったみたい。あ、ライアーですが、「千と千尋の神隠し」で木村弓さんが歌いながら弾いている、あれです。
ワタシがいないともっと集中して楽しむだろうと思う‥‥という結論に達しました。とりあえず、4月からまめ子にも月刊絵本をとることにしました。「ちいさなかがくのとも」という科学絵本。ウチのは2歳半で内容的に早いのでは? という危惧もあったのですが、実物を見たらそういうこともないようなので。読み物系はぶっくくらぶでとってるのでこれ以上の補完は必要ないと思いつつ、そろそろこういう絵本があってもいいかなぁ‥‥と。
結局、お昼も保育園でいただいてきてしまったので、1時頃まで保育園にいたことに‥‥でもそうなると、まめ子が5時まで保育園にいても余裕がない! 休む間もなくばたばたして、夕方になってしまいました‥‥


まめもも |MAILHomePage