まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
その前に‥‥がーん。「まめつう」の2000カウント、自爆しましたー。あう(T^T)。
日曜日の夜に家政婦さんが戻ってきて、一応通常の生活‥‥と思いきや、実は暇を見つけるのに難儀して「まめつう」アップもままならなかったんですが(^◇^;)。 久々にまめ子を保育園に送りだし、午後からYさんちにお茶しに行きました。あ、その前にシュートメさんの往診をお願いしている病院に行って、お支払いをしてきたんですが。 相変わらず、いろいろな話をしてきたんですが‥‥いつも彼女と話をしていて思うのは、「不自由」であることが、必ずしも不幸だったり気の毒だったりすることなのではないのではないか、ということ。何度かここで書いてますが、Yさんのお嬢さんは、アトピー性皮膚炎を抱えています。多分Yさんの話から察するに、夜もしょっちゅう起こされてきたんだろうなぁ、Yさん。2歳半まで母乳も飲ませてたし。 でも、Yさんの子育てって、ワタシよりも悲壮感、ないかもしれない。むしろ、だからこそ気づいたことが多い、というような感じ。おかげでといってはなんですが、ワタシも勉強することは、彼女と話していると、とても多いです。 一番話題に上るのが、食品添加物のこと。一応、まめ子を育てている過程で、「気を付けなくちゃなー」とは思ってました。(だからって、「何でも手作りで」とはちっとも思ってなかったんだけど(^^;)。ひとりめ育児だったのに、8カ月くらいからは「おとなのものを薄めてつぶして」という手抜きに転じ(爆)。ははは。) でもワタシの場合、最終的にそれに目覚めたのは、シュートメさんのことがあってからかも‥‥幸い、まめ子はアトピーだの喘息だの、そういうことは抱えてないけれど、それでも、そういうことに気づかないままいなくて、よかったのかもしれないと思っています。ワタシ、実は化学専攻だったんだけど‥‥学生時代。逆に「こんなに化学物質に囲まれないと生活できないもんなのか?」と思ったりして‥‥ やっぱり、いずれは立ち上げたいぞ。シンプルライフのページ。
それで、えーと。 とりあえず、当日分を先にアップしまたが、折を見て過去の分、ちょっとアップするかと思います。今日はもう疲れた‥‥まめ子を抱っこして歩き回って、息切れするってどういうことだ。そういえば、夜中、激しい腹痛で目が覚めたのですが、暖めてその場を乗り切ってしまいました。故に若干寝不足。病院で検査してもらった方がいいのかなぁ‥‥まめ子がまだこんな小さいのに、死にたくないぞーワタシ(おいおい)。
☆心配してたんですけど☆ 待てど暮らせど届かない〜、と思っていた千趣会、届いたー。ほっ。 今後は月末に届くのですね。ビーズ、どれを作ろうか久々に迷うー(^^;)。ビーズ買い足そうかなぁ‥‥
☆裏側探検☆ 実は昨日、街なかのデパートから電話がありました。「なんで?」と思ったのですが、聞けば「コープふくしまのポイントカードを拾得物でお預かりしています」とのこと。ああ恥ずかしい‥‥ で、まめ子を保育園に迎えに行ってから、行って来ましたデパートに。そのデパートの総務課というのが、呉服だの宝石だのを扱っているフロア‥‥つまり、「普段は縁がない」。案の定、「何かお探しですか?」と声をかけられてしまいました(汗)。そりゃそうだ、ワカメちゃん(爆)抱っこして歩いてる女‥‥そのフロアにはあまりにも違和感が(爆笑)。 文字通り、デパートの、一般人は普通入ることのできない裏側にご案内されまして、無事にポイントカードと、こっちは無記名だったので半ば諦めていたエコバック持参のスタンプカードと、無事に手元に戻ってきましたー。ほっ。 デパートの裏側にちゃんと、会社みたいなフロアがあるのかー‥‥考えてみれば当然なのかもしれないけど、ちょっといいものを見せてもらった気分です(謎)。 帰宅後、まめだぁが飲み会なコトもあって、とっとと夕飯にしました。ツナとトマトソースのスパゲッティに、冷や奴、唐揚げ。手抜き(^◇^;)。
|