まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年01月15日(火) 在宅介護の厳しい現実

まめ子を保育園に送り届けて、一日が始まりました。お使いして、ちょこっと「−宙」覗いて、そうこうしているウチに看護婦さんが来て。今日の場合、看護婦さんに伝えなくてはならないことがあったり、かねてから調子のよくなかった介護用ベッドの調子が悪かったので修理をしてもらったりで、それなりに忙しかったのでした。
が。ワタシが「厳しい現実」だと言いたいのはそこではなくて。
水道屋さんが検針に来たのですが、わざわざ呼ばれてしまいました。水道の使用量が一気に1.5倍以上になったのだけど、何かあったのか、って。もともとウチ、他のヒトと話したりしていて、水道料は「高価くついてる方だなぁ‥‥」と思ってはいましたが、具体的な金額を上げると、2カ月に1回の請求なんですが、ふた月で2万7千円! うっわー‥‥
いろいろ、考えました。洗濯の回数が増えたこと、なかなか「残り湯での洗濯」が徹底しないこと、お風呂もシュートメさんが入る日は日に2回入れたりすること‥‥いろいろな意味で、ルーズに考えていた部分もあるのだけど、ちょっと引き締めていかないと大変なことになるかも、と思ったのでした。ガス代も5000円プラスだし(これは冬だから、というのもあるんだけど)、「お買い物日記」なんかつけてる場合じゃないのかもなぁ‥‥ちなみに電気代はそんなに跳ね上がってないです。

でも、まめだぁがぼそっと言ってたのには笑った。笑い事じゃないんだけどね。
「家政婦さんが入ることで増えたんじゃないんだよな。いないときの方が問題で、ガスストーブもつけるし、朝風呂に入るやつもいるし‥‥」

‥‥うーん。



そういえば。
週末、ちょっと精神的に来るモノがあって、日曜日はほとんど寝てました。でも、まめだぁが気晴らしにと外出を提案、一緒に出かけました。
がっ。

あろうことか、まめ子を抱き上げてぎっくり腰(泣)。

それをすっかり忘れていて、保育園の帰りに買い物をしました。
よりによって重いものばかり買いました。
帰宅したら立ってるのもつらかった‥‥あーあ。
土曜日、シュートメさんを車椅子に乗せてみたのですが、そのときにやったんならともかく、まめ子抱っこでなんでぎっくり腰‥‥(T^T)。

それにしても。
「信用できない」と思いながらヒトに接するのは、大変です。
いつまで続くんでしょう。こんなこと。


まめもも |MAILHomePage