まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
‥‥昨日、「まめつう」をアップしたあたりから、「あれ? 首都圏通り過ぎたから台風はもうどうでもいいのか?」と思いつつテレビを見ていたのですが‥‥なんで? ちょっと、これって‥‥‥‥おいおい! ホントにこんなことがあっていいんかい! 今日一日、テレビがほとんどこれだったこともあって、ホームページを久々にちょっといじりました。ようやく「ねえさんたちに100の質問」をアップしたわけですが‥‥今日、アップするにあたって少し書き直したところもありますが、基本的には先月半ばに書いたまま、です。その中に、こんな項目がありました。 (Q)突然ですが、神様は存在すると思いますか? (A)「宗教」というところでの神様は信じない。でなきゃ、「神様」を理由になんで戦争までする? (以下略) ‥‥まさにそれだー、と思ってしまって(^_^;)。その宗教を信じている人には「拠り所」なので簡単なことを言ってはいけないのかもしれないけど、どんな神様でも「自分を信じない人は殺めてもいい」なんて思ってるんだったら‥‥そんなの、ウソだ、って。映画のようだっていうか、はっきり言って異常だー。 まめだぁが「第三次世界大戦かも」なんて言ってたけど‥‥そんなことがおとずれないように、祈るしかないようです。まめだぁを戦場に送り出したり、たった2年しか生きていないまめ子が紙切れのように死んでいったり、そんなことは考えたくもない。ばぁちゃんだって、戦渦に巻き込まれるならALSの方がましかもしれない(ただ、これはワタシがそう思うだけで、本人は病死と戦死、どっちがいいかなんてわからないけど)。ぶんぶん。そうなるって決まったわけじゃないぞ。 とはいえ、株価が10000円きってみたり、なんだか大混乱の予感だけど‥‥
どんなに文句言ってみても、何もない一日、って、ホントに大事だ。
☆とみこちゃんが来た☆ そうなんです。浦和の伯母さんが泊まりに来ました。早速まめ子の放牧をかって出てくださったり、ありがたかったです。だからホムペもいじれたわけだし。 <夕御飯>伯母さんが買ってきてくれた鰻をフードプロセッサーにかけ、あとはお豆腐とお味噌汁(人参とジャガイモだったので、具と一緒にフードプロセッサーに)、お粥。ばぁちゃん以外の面々は、これにプラス、昨日ばぁちゃんの義姉が持ってきてくださったサラダと胡瓜の漬け物、昨日の煮物の残り、でした。 胡瓜はまめ子に大人気だった。つくづくシブイ子どもである(笑)。
|