まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年09月02日(日) 街の中のバリアフリー

まめ子の誕生日を一週間後に控え、ばぁちゃんが「車椅子があればサティに行きたい」と言い出しました。こういうところは置いてるでしょう‥‥とは思ったものの、ちゃんとわかってないと納得しないだろうから(-.-;)、電話で車椅子があることを確認して、出かけました。(ちなみにこのへんだと、コープマートなどでも置いてるから、これでサティにないとなると‥‥なんて思ったのだ。流石にいちいやヨークベニマルのようなスーパーでは見かけないんだけど。)
サティで車椅子のある入口に車を寄せて、車椅子をお借りしてばぁちゃんを乗せて、まめだぁとまめ子が駐車場に向かっている間、わたしがしたことは‥‥身障者用のトイレの場所確認。お年寄りは近いからねー(笑)。結構、トイレのことが心配で外出を控えちゃう、ということもあるようだし。病院(それも、ばぁちゃんが通院してるのは大学病院だ)なんかだとそういう心配はあまりしなくてもいいけど‥‥サティのトイレは今日実際、一度入ったけど、広くて使いやすかったです。ついでにまめ子のおむつも替えられるし(おむつ見たけど、おしっこまだだったから替えなかったけど)。
さて。まめだぁとまめ子も合流して、ごはんを食べに行きました。ばぁちゃんの嚥下障害はまだ、めん類は受け付けるようなので、うどん屋さんに決定。わたしはクリーム白玉あんみつもあったので、それも注文(おいおい)。一瞬、「車椅子で入っても大丈夫かいな?」と思ったのですが、店内の通路も比較的広くて、お店のヒトも何事もないように応対してくださいました。
余談だけど、まめ子もよく食べたし(笑)。やー、デザートのプリンを食べながら天むすを喰うやつ(^_^;)。変なの。先に「プリンあるよ」なんて言うと、ごはんそっちのけになるからプリンのことは最後まで言わなかったんだけど、流石におとながほとんど食べ終わって、わたしのあんみつも来たので天むすとプリンが同時進行になっちゃった‥‥うーむ。
そういえば。子ども服売場でまめ子の服を買って、エレベーターで1階に下りる際に、子ども連れの方と一緒になりました。で、こっちは車椅子だからゆっくり出ましょう、と思っていたのですが、お母さんが小学生くらいの娘さんに「(押している間は戸が開くボタンを)押しててね」って言って待たせていたのにはびっくりしました。丁寧に「お世話になりました」って言って先に出させていただいたのは言うまでもありません。わたしもまめ子をそういう風に‥‥育てられるかなー。
帰宅後、まめ子はまめだぁと再びおでかけ。たーちゃんのところへ行きました。わたしはその間ホームページに少しだけ手を入れ‥‥でも、休んでた方がよかったかも。体調の変わり目。先月よりははるかにまし(鎮痛剤飲んでないし)だけど、結果的にここで寝なかったため、K子叔母さん夫妻が来てから頭痛くてひっくり返ることに‥‥申し訳ありませんでした。
そうそう、まめ子はたーちゃんちで我が家のように遊んできたそうです。たーちゃん母が大喜びだったそうな‥‥そのせいか、眠くてもぐずらず、10時にぱたっと就寝でした。それより、昨晩8時には寝たのに、今朝の起床が10時半だったことのほうが問題か(^_^;)。
<夕御飯>昨日もいいかげん手抜きだった(レトルトのハヤシを温めて、フードプロセッサーにかけただけだったもんなぁ‥‥)けど、今日は今日であまり、介護食にはしにくいメニューでした。
パスタソースを混ぜた卵焼きと、人参と胡瓜の千切りサラダ。卵焼きはなんかぼそぼそだし、千切りサラダは細かくならなくて、結局ちょっとお湯を差すことに(^_^;)。調子悪いときでもコンスタントに食べやすい介護食、って、難しい‥‥っていうか、明日は食料品の買い物、行かなきゃだよなー。
<心配>なんか頻繁に、顎外してるんですけど‥‥まめだぁとまめ子が出かけている間(時間にして1時間半ほど)、都合3回。
これじゃあまり、長いことの外出は無理だなー。入れ歯の出し入れでも顎外れるみたいだし。わたしはよくても、問題は遊び足りなかった場合のまめ子だ。うーん。


まめもも |MAILHomePage