まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年08月30日(木) まめこのたのしいせいかつか

あさおきたら、だいどころでままががたがたやっていたので、「なにしてるのー?」ときいたら、「ぱんをつくっているのよ」といいました。
きかいにこなとばたーとたまごをいれて(*)、みずといっしょにまぜているうちに、きかいのなかでくまさんがまわっていて、おおよろこびしました。くまさんのなかにままはごまもいれていました。
まめちゃんがばぁちゃんのおへやでおにぎりをたべていると、ぎんいろのぼーるをもってままがきました。ぼーるのなかにはさっきのくまさんがはいっていて、「これはぱんになるのよ。おいておくとこれがおおきくなるんだよ」とみせてくれました。ままは、ぼーるをてれびのうえにおきました。
しばらくして、ままがぼーるをだいどころにもっていったので、ついていきました。ままは、ぼーるのなかみをほうちょうで8こにきって、びにーるのうえにまるめていました。びにーるをひっぱったら、「おちるからだめ」と、おこられてしまいました。
おせんたくものをほして、もどってくると、8こにまるめたぱんがすこしおおきくなっていました。たべようとしたら「まだだめ」と、ままにおこられてしまいました。ままは、ぱんをおーぶんにならべていれていました。
しばらくして、ままが「ぱんこねこねする?」ときいたので、いっしょにこねこねしました。ぱんをたたいて、それからこねこねしました。まめちゃんもてつだいました。たのしかったです。
ばぁちゃんとちゅるちゅるをたべているあいだに、ままがぱんをやきました。おいしくできました。まめちゃんがこねこねしたのを1こ、じいちゃんのところにあげて、ままがかんかんってしていました。

======================================================================

‥‥まめ子の日記風にしてみたので、読みにくくてごめんなさい(^_^;)。でも、そういうわけです。せっかくフードプロセッサーも新調したことだし、やりたくてもちょっと手が付かなかったことをしてみようかな、と思って。実際、パンってこねる工程が一番しんどい、と思っていたので、これを引き受けてくれるというのは、ありがたいです。らくらくごくらくって。ワークボールの中の、こねている生地が「くまさん」なのにはびっくりしてしまいましたが(^_^;)。
「えーいじゃまだじゃまだ」と思っても、手伝わせてあげるのが子どもって楽しいんですよね。最後の成形の工程、8個のうち1個を、あえて手を出さずにまめ子の好きなようにさせました。なんか、岩みたいなパンが焼けてきましたけど(笑)。それを、お仏壇に供えたわけですね。まめ子が作りましたって。
こういう時間、もう少し必要なのかもしれません。今日のまめ子はとても安定していて、昼寝もわたしが眠くて寝てしまったらいつの間にか寝ていた(^_^;)。それもわりと早い時間だったのに。起きたのはちゃんと夕方だったもの。
(*)もちろん、イースト菌も入れて混ぜました。今回使ったのは千趣会の『焼きたてパン曜日』というパンの材料セット、だったんですが。大変でも天然酵母を使ったりとか、やってみたいなぁ‥‥こうして「趣味に忙しくて家事にしわ寄せするわー」とか、本気で言い出すようになるんでしょうね。まずいです(笑)。
<夕御飯>フードプロセッサーの取説についてたレシピに、「エビのムース」というのがあって、やってみました。まめ子に好評。まめだぁは「美味いけど味が薄い‥‥」買ったのが、既にすり身になってた白身魚で、チーズなんか入ってたりしたから塩入れなかったんですよね。すまん。あとは、昨日の煮物を入れて炒り豆腐と、サツマイモのみそ汁、雑穀ご飯のお粥。なんか豊かじゃん、食卓。
炒り豆腐は、ちょっと酢を落としてみましたが、いまいちだったかもしれません。
<整復作業?>朝、ばぁちゃんが顎を外したと言い出して、パニックになりました。既にまめだぁ出勤後。一時帰宅も最悪の場合は‥‥と思ったんですが、なんとかわたしで元に戻すことが出来て、ほっとしました。
一度コツを得ると、さくっとできるんですね(^_^;)。うーむ。アゴを上に上げて‥‥と思ったから出来なかったみたいで、発想を変えて(?)奥歯を下に押し下げるように‥‥とおもったら、あっさり「かくっ」って入りました。
しかし、もうしのごの言ってる場合じゃなさそう。尻餅ついて立てない、なんてことも多くなったし‥‥ケアプランだけでも立ててもらう必要があるのかなぁ。


まめもも |MAILHomePage