まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
| 2001年08月18日(土) |
‥‥えなりかずきー(笑) |
やー、大竹しのぶとなっちの母娘、って、それらしく見えていいんだけど、なっちの弟がなんでえなりかずき? 「モーニング娘。」の脇を演技派で固めた、という感じですが、それにしても浮いてるー‥‥というわけで、わたしが珍しく、テレビドラマ見てたという‥‥24時間テレビ自体、こんな時間に見てたのは久しぶりなのでは? まめだぁは「こんな内容の見て大丈夫なの? ボロボロ泣くのでは‥‥」と心配してくれましたが(^_^;)、予想通りあまりどろどろになることもなく終わった、というか、闘病ものの割にはさわやかだったというか。このドラマ、実話なんだそうですが、ドラマが終わったあと、亡くなったお嬢さんのご両親がテレビに出られていました。それを見てまで「お父さんがちっとも三宅裕司じゃないじゃん」とか言ってたし、わたし。おばかかも(^_^;)。 まめだぁはまめだぁで「劇中、とはいえ、遺影を用意するのっていやだろうなー」とか言ってるし。どこを見てるんだこいつら(笑)。 それでも、「ボク、白血病だけど、骨髄移植すれば治るから頑張ってるんだよ」ってなっちに言った子どもが、その後わりとすぐ旅立っていってしまうのですが、その場面に出くわしてしまったなっちが取り乱す場面ではちょっと、せつなくなりましたが。何もなく生きていられる、ということだけでも、ありがたいものです。月並みか。でも、次の瞬間、そんなことは忘れてまめ子に怒鳴り散らしたりして(泣)。あーあ。 これを見ていたもんだから、まめ子はまめだぁがお風呂に入れてくれました。めんぼくない。
そういえば、このドラマと重なる時間に放送だったこともあって、はじめの方しか見てないのですが、NHKスペシャル。仙台で、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症して13年目、人工呼吸器のお世話になるのは勿論、脳波を読みとる機械で意思伝達をし‥‥というヒトの、記録を放送していました。うーん‥‥ 実は、本人にこそ話していませんが、ばあちゃんの容態も、末路はあの道を辿ります。まだ、そこまで至ること、想像つきません。「人工呼吸器をつけて生き続ける道を選択する患者は多くない。声を失うこと、介護する家族の負担が厚い壁に‥‥」まさに、その通りです。 自分勝手かもしれないけど、その時が来たら、ばあちゃんに「それでもそこまでして、生きてほしい」と言えるのか。否、だと思います。再三言ってるけど、子どもは、やはりほしい。何年も続くのなら、ばあちゃんのために、犠牲にするものが‥‥と、どうしても思ってしまう。むごい自分と向き合ってしまうとき、いやだな、と思ってしまう。でも実際、その道を選択したヒトたちも、苦悶していました‥‥どうして、こんな病気があるんだろう。
☆野営料理の会☆ 午前中、結構粒のはっきりした雨が降っていたので、どうなるかと思いましたが、午後から日も差すお天気だったので、たーちゃんたちとバーベキューをしました。場所は近くの河原。自転車でも行けなくはない距離でしたが、ものを運ぶ都合があったので、車で行きました。 メンツはふた家族ひとカップルにたーちゃんとその甥っ子、みなさん共通の友人がもうひとり。ウチ以外のもうひと家族は、3歳1カ月になるお嬢さんがいます。まめ子と仲良く遊んでました。ついでにそのおかあさんにほとんど子守をさせてしまい‥‥おいこら(^_^;)。 申し訳ありません。大変お世話になりました。 ちなみに、わたしだけですが、一度帰宅しました。ゼリーを作ったのですが、出るときに固まってなかったので‥‥でも、戻ってきてもいまいち固まってない? えー(;_;)。青りんご味の寒天ゼリーの素(1リットル用!)に、お湯650ccと、炭酸水350ccを入れたのですが、炭酸水入れると、固まりにくくなるのかなぁ? でも、ソーダゼリーです、という感じがそこはかとなく出ていたので、よかったかな、と思うのですが。ただ、緩すぎて、車とはいえ、運ぶのは大変でした。ついでに、肉ばかりで野菜が少なかったので、ウチにあったピーマンと茄子を適当に切って持っていきました。お盆の天ぷらになるはずだったんですけどね(汗)。 よく遊んだまめ子は、車に乗せたら程なく爆睡。車で5分とかからない距離だったんだけどなー。
帰宅して程なく、まめだぁ兄たちが来ました。まめ子残念‥‥帰る頃になって起き出してきましたが(^_^;)。 (そのおかげで、生寝で起き出した割には不機嫌度は低かった、と。) 今年、姪っ子は七五三なんだそうです。ばあちゃんの体調と折り合いがつけば、写真とってお参りするのに同行できないか、と。「わたしも付き添うし、行ってみる?」ということで、来月末になるか再来月末のアタマになるか、平日に行くことになりそうです。「まめ子ちゃんがいればあみも落ち着くわー」‥‥って、まめ子まで行って、兄嫁父は大丈夫なんだろうか? 気むずかしそうというか、見下してそうにも見えて、嫌なんだよなー。 ま、場合によっては、保育園の日を振り替える、というのも、ありなんだけど。その週に通院がなければ。でも、まめだぁ兄たちはこういうことは自分に置き換えて考えられるから、まめ子預けたって言ってもなんかありそうだ。むずかしー。 <夕御飯>午前中、ばあちゃんの義姉親子が来ました。その際に食料をいただいたので、モロヘイヤ(リクエストあり)のおひたしと、南瓜の煮物。ついでにお総菜の白身魚あんかけもフードプロセッサーにかけました。これだけあるのでお豆腐はなし。あと、お味噌汁とお粥、です。
|