まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
とりあえず、病院には夕方から行けばいいか、ということで、お昼過ぎまでビーズのお教室に行ってました。これは週末だから、この先も‥‥余程のことがなければ顔を出せそうです。唯一の息抜き、かな。でも、10月にお食事会‥‥なんて言ってたけど、これはどうかなぁ‥‥難しいかも。行けるといいんですけどね。 今日のはワイヤーに通すだけ‥‥で、簡単なはずなんだけど、逆にこういうのが苦手らしいわたし(^_^;)。いつもは割とさっさと終わる方なんですが、今日は結構遅れ気味だった‥‥はう。3連のネックレスとブレスレットなんですが、ブレスレットは1連だけ通し終えたところで帰宅。残りはウチでしました。ビーズの残ったのは本来、先生に返却するべきだったんですが、そんなわけで余ってしまったので、イヤリングを作ろうと思っています。 病院には行きましたが、昨日のこともあったので、わたしとまめ子は、あまり病室にはいませんでした。浦和の伯母さんですが、同室のヒトのご厚意もあったそうで、今晩は病室で1泊して、明日、ばあちゃんの末弟夫妻が迎えに来て、ばあちゃんの義姉のところに寄って帰京、とのことでした。明日は多分お会いできないと思うのですが‥‥大変お世話になりました。ばあちゃん、明日から寂しいかもなぁ‥‥わたしとまめ子は週明け以降も顔を出すけれど、なにしろまめ子もいるわけだから、長居できない。つらいところです。「おまえらのせいであみ(姪っ子)も怒られた」なんてまめだぁ兄に言われる‥‥なんて話には、ならないよなぁ、まさか(^_^;)。 入院自体は、27日に担当医から検査結果等の説明を聞くことになる(医師からは26日、を提示されたらしいけど、まめだぁ兄が27日がいいそうな)‥‥とのこと。入院が長引くのか、それとも。もともとばあちゃん、不整脈の持病があるので、一応可能性が残されている投薬治療はするものの、なにしろ認可されたばかりの薬。今までの薬との飲みあわせとか、そういうものの様子を見る可能性もあるので、説明が済んだら退院になるのかどうなのか。病院通いも在宅介護も、どっちに転んでも大変には違いないんだけど、とにかく時の流れに身を任せ、と。だってじたばたしてもしょうがないでしょう。その時の状況で対応していくしかないのだ。 とりあえず、ナベデモには行かれそうだ。遅くとも午後3時前には切り上げなくちゃだけど。
そういえば。数日前、「おばさんたちにしてもらってばっかりで‥‥」という話をしたところ、ばあちゃんが「子どもより頼りになるのは結局兄弟姉妹、ということもある。だからあんたたちにも、兄弟姉妹助け合っていってほしい。でも、まめももさんは一度がーっと言ってもあとはけろっとしてるから大丈夫」などと言ってた‥‥うーん。結局、「わたしが折れるのが一番手っ取り早い(ということではないかもしれないけど)」ようで、わたしの役回りって結局、こういうところにまわってくるんだよなー、と思ったら、気を悪くする気にもなれなかったんでした。苦笑、というところかな。 たいてい「まめももちゃんが折れれば話が進むんだよ」みたいになるの。時にはわたしだって折れたくないときもある! ので、もがくんだけど、今回はもがかないことにします。ある意味、いがみ合うのが一番、病人がしてほしくないことだと思うので。でも、ある程度兄嫁には言いたいことを言っておこう(笑)。 でもさー、お嫁さん同士がかりに和解しても、限界があると思うなぁ‥‥まめだぁ兄ってヒトは、他人に頭を下げるとか、そういうことをしたことがないんじゃないかとすら思えてしまう‥‥(^_^;)。いえ、今日だって(あ、今日はまめだぁ兄だけ来たので)浦和の伯母さんに「ご迷惑をおかけするかもしれませんが」というようなことを言ってたけど、なんかなー。穿った考え持ちすぎ? きっとそうなんだろうな。
|