まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年06月20日(水) 時には勘を信用しよう(笑)

朝目が覚めて「ああ、行きたくないなー児童館‥‥」と思ったわたし。実際、まめ子が起きたのが10時ちょっと前(なんていい身分なんだ!)ということもあって、「いいかー、昨日の時点でほのかちゃん(育児サークルでもリズムでも児童館でもお会いするまめ子友だち)のお母さんに「今月いっぱい行けないと思うんですー」って言っておいたし‥‥」と、のべのべとしておりました。ああ、なんかだるい‥‥
と、そこへ。もうお昼近かったんですが、電話。浦和の伯母さんからでした。「今、競馬場近くの病院の前にいるんだけど、まめももさんちはそこから近いのかい?」‥‥近くない(笑)! なんでまた、いきなりだなー(笑)。
なんでも、病院からタクシーで我が家に向かったらしいんだけど、うちの辺って目印になるものがあんまりないの。ので、とんでもないとこで降ろされちゃったわけですね(笑)。とりあえず車でそこへ向かいました。児童館、結果的には行かなくて正解だったような。多分、行ってたら電話も通じなくて、伯母さん途方に暮れてたよなー‥‥
さて、伯母さんがなんで我が家に来たのかというと、ばあちゃんの部屋の整理をするためです(あらかじめ聞いてはいた)。わたしでは判らないものも多くて、さわることも出来ない(でも、掃除機くらいはかけられるんだけど‥‥それもしない(泣)。ホントに苦手なのよ、掃除。)けど、さすがは姉妹です。2時間あまりでばあちゃんの部屋の整理を済ませてしまいました。わたしも掃除機かけるくらいは手伝ったけど、ほんと、やる気にならないと出来ない(泣)。とほほ。
で、わたしはその間、お昼ご飯を作ってましたという。普通にうどん、なんですが。
さて、思ったよりは早めに、送りがてらわたしたちもばあちゃんのところに。しかし、お約束のように車で、まめ子がよく寝ていた‥‥「起こさないでおいてあげましょう。みんながいれば安心して寝るし」という伯母さんの提案で、駐車場で一同1時間ほど仮眠(笑)。
んで、すっきりお目覚めのまめ子を連れて、病院へ‥‥の前に事件があったんだった(^_^;)。寝てしまったわたしがあろう事か、手に握りしめていた車のカギを落っことしてしまってみんなで探す羽目に。伯母さんごめんなさいm(_ _)m。でもそれも無事見つかり(見つからないと困るんだが)、病院に‥‥げ。って、げ、は失礼なんだけど、兄嫁と姪っ子。なんで? どうやら、まめだぁ兄が出張(といっても福島と郡山。宿泊補助は出ないそうで、3日間新幹線で通い、だそうですが)なので、浦和の伯母さんがいるうちに一度会っておきたい、となったそうな。
土曜日の様子だと「浦和の伯母さんに甘えて」だのなんだのって嫌みを言われるのかと思いましたが、ん? なんかソフト路線に変更? 自分がプレッシャーかけて(わたしを)つぶしたのでは話にならない、ということになったのか‥‥(あとでまめだぁに話をしたら「(兄嫁の)実のお姉さん(介護経験大有り!)に諭されたんじゃないの?」だそうだ)。ばあちゃんは相変わらず「助け合って仲良くやってね」と言うが、いくら年齢もここんちの嫁歴も兄嫁のほうが5年くらい上で、敬わなくてはならない部分もあるのは承知してるんだけど、わたしばっかりが譲ってたのでは助け合ってもへったくれもないのだ。同居だわ別居嫁に譲ってばっかりだわって、いいとこなしじゃん。
今日はまめだぁのほうが先に帰宅、だったので、まめ子ひさびさにぱぱと対面、でした。

☆みんながそれぞれのやり方で心配してるんだよ☆
あ、で、まめだぁ兄も来たんですが‥‥なんかここんとこ文句言いまくりでごめんなさい、でも書くのだ。
わたしには「余計な心配かけないように」とばあちゃんやまめだぁが伏せていた部分もあるようなんです。(だからホントに知らなくて、それを「叔母ちゃんたちに甘えて」なんてわたしの怠慢みたいに言われると‥‥「余計な心配を‥‥」って思わせてしまったところがあったくらいだから、それがないとは言えないけど、ちょっと腹立つんだよー!)それでも、うちに出入りするおばちゃんたちがそれぞれの方法で、ばあちゃんを心配して、わたしたちを心配して、ということはよくわかっていたし、それには常々感謝しているつもりです。
さて、例の気功の先生の治療をこの先うけてもいいのかどうか‥‥という話になったようなんですが(わたしはまめだぁに「まめだぁ兄夫妻が来た」ことをチクリに(笑)電話をかけに行って席を外していた)、まめだぁ兄が「あぁ、あのペテン師なー」と言っていたのを聞いてちょっと気分が悪くなりました。
えっとさー、東洋医学、って、科学的には立証されていない部分も多いから、ヒトによって「医師免許を持っていない治療行為は信用しない」と思うのは仕方ないと思うのよ。実際、気功の先生は脳梗塞だと信じて疑ってないんだけど、実際のところはとんでもないことになってて、臨床件数もそんなに無いから気功術が有効なのかは全くの未知数だし。実際、入院1週間くらい前からばあちゃんが「効いているという実感がない」と言いだしたことから、まめだぁもまったく施術してなかったっていうし。
でも。この気功の先生って、そもそもはばあちゃんの末妹が、なんとかばあちゃんを寝たきりにしないという一心で一生懸命頼み込んでいたんですよね。わたしも実際、叔母さんと電話で話をしていて(神奈川在住なので、なかなかこっちには来られないのだ)「(ばあちゃんが)寝たきりになったら、まめだぁちゃんもまめももさんもものすごく困るから」と言ってたことをとてもありがたく思ったものです。
これがもし、わたしやまめだぁがし始めたことならまだ「ペテン師」発言も仕方ないかと思うんだけど、叔母さんの好意があったとか、そういうところまで想像がまわらないのかなぁ‥‥まめだぁは「そんなことは叔母ちゃん、気にしないと思うから」と言っていたけど、そういう問題じゃなくてさー。気にしない、というのはわたしも解る。でも、前にも書いたけど、自分の正義だけ振りかざして「これはどうしてそういうことになったのか」ということも考えられないでいると、いずれ痛い目に遭うと思うんだけどなー。(そんないきさつがあったのは知らなかった、って言うかもしれないけど。)
自分の気に入らないやり方だったとしても、みんながそれぞれに好意を持ってばあちゃんに接しているのだ。好意の形が自分が思っているのと違うだけ。その中で「でもそれは‥‥」と思うことがあったら、それは伝えていかなければならないけど、自分の考えだけじゃなくて相手があることだから、それ相応の伝え方があるでしょ。自分にも言い聞かせてるんですが。
しかしまぁ、あのヒトたちに会うとやる気を吸い取られるのは何故だろう‥‥(^_^;)。

☆今日のお届け物☆
『マザーグースメール』のカタログが届きました。衣類は最近、個人的に価格の割に着にくい、と思うので、欲しいのはまめ子のおもちゃ(それ以上買ってどうする!)かなー。いちごのメッシュポーチをちょっとねらってますが、メルマガで「モー娘。加護ちゃんの愛用品」なんてあったから(いえ、わたしもそれで気になって‥‥「身の程を考えよう」とまめだぁに言われました(笑))、売り切れてたりして(笑)。通販、これからは重宝するなー。お店にはちょくちょく行けないし(そんなには行ってない、と思うけど。マザーグースは)。

☆まぬけ☆
「エンピツ」さんは日記にカウンタがついていて、その100を自分でふんでしまいました(^_^;)。「もう100になるのかー」と言っていたら、まめだぁが「(でも100のうちの半分は自分が見とれてるから(^_^;)。)自分でふみそうだよね」と言ってたのですが、果たしてその通りに‥‥とほほ。
もともと、「誰かに読んでもらう」というよりは、自分が読みたいのかもしれません、自分が書いたもの。ナルシスト? でも、それでも、来てくださる方があるのは、ありがたいことだと思ってます。
今後ともまめももをよろしくお願いします!


まめもも |MAILHomePage