まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年05月26日(土) いいんだろうか?

え、明日から天気悪いの? やっぱりお洗濯物、干せばよかった‥‥とほほ。
さて、6時間は寝ました、というところでビーズ教室に行きました。
今日は比較的簡単で、チョーカー2点(ひとつは淡水パール、もうひとつは天然石! わたしのはトパーズとペリドットだった。)に携帯ストラップ、の計3点も作れたのにどれもユースフル! という‥‥ストラップはまめ子のおみやげにしました。帰宅後、早速おもちゃの携帯電話「N先生1号」(なんて名前だ)に装着しましたが、いまいちよくわかってないようです。とほほ。
で、2作品、出品してきました。しかし‥‥いくら会場の某百貨店が「売り上げの3割をいただきます」という暴利(失礼!)に出るからといって、こんな値段付けて大丈夫なの?! と思ってちょっとびっくりしてしまいました。ひー‥‥水曜日か木曜日のどっちか(個人的には両方でもいい! という感じなんですが‥‥)に、お客さんとしてお出かけするのが関の山、のようですが、売れてくれるといいなー。
しかし、わたしがいない間、家の中はてんやわんやだったという‥‥まめだぁごめん。

☆今日の作業日報☆
ビーズ教室で作ったもの以外に、と。
・朝、急に思いついて、昨日の「まめつう」で「丸カンがない」と書いた分、完成させてしまいました。(小さい丸カンならあったの。試しに合わせてみたら大丈夫そうだったので。)さめじまたかこさんの本(たしか)に載ってた「アコーディオン式チョーカー」で、色はレシピにあった赤系ではなく、ブラックダイアなどの黒系で作りました。これも金具は丸カンとボールチップしか使ってない(リボン式で、後ろで結わえて留めるので)のだけど、着けるときにちょっとびろーんとなるのでめんどくさいかな、と思い、お教室には持ってくだけ持ってったけど、出品は見送ってしまいました。
『色で楽しむビーズ・ジュエリー』の本には「BaskingRidge」という名前で、同じ作り方のブレスレットが載っていました。
・グラスコードの不足していた金具が揃ったので、完成させました。母の日には間に合わなくて別のものを贈ったけど、これはこれで‥‥と。でも、実母はともかく、ばあちゃんが使ってくれるかどうかは謎‥‥ばあちゃんの姉にプレゼントする、という手もありのようなんですが。
・あと、これから、手元にある「Somerset」を作り直します。このブレスレット、わたしがするにはちょっと緩いのと、編み方にミスがあったことが、出品した分を編んでいるときに気づいたので。
葉っぱ型のデザインビーズ、地元でもあるといいなぁ‥‥そうしたら、さらに小さくまめ子の分を作る予定。
あと、素材が手元にあるのは、今日わけていただいた淡水パール(ピンク系)のキットと、千趣会の残っているやつ。ウェーブのワイヤーなので、ぜひ作ってみたいのだけど‥‥
千趣会といえば、『ビーズ&ビーズ』人口が実は多かったらしいことが判明(^_^;)。オプションのトレーセットはヒットです。持ってない方はぜひ(笑)。

☆お客さん日和☆
わたしがいない間、亡くなったじいちゃんの妹夫妻が自分たちの孫と一緒にお見えになられました。そのせいでてんてこ舞いだったらしいまめだぁ‥‥まめだぁにも自分のお客さんがある予定だったので。
でも、なんとか重なることなく、よかったです、と。まめだぁがてんてこ舞いしたのはわたしが常日頃から居間をきれいにしておかないせいです(泣)。すみませんm(_ _)m。
まめだぁの友人は、うちのパソコンのプリンターを借りに来たのでした。だからどうしても居間にお通しする必要があったのだった‥‥とほほ。
あと、ななちゃんとママとおばあちゃんがちょっと寄ってくれました。とれたてのお野菜をいただいたので、今日は野菜炒めかな。

☆まめ子通院☆
実はこれもまめだぁに任せてしまったの。土曜日の耳鼻科は混んで大変だったそうです。
で、実はまだ、まめ子の鼻はそんなによくなってないらしい‥‥観察不足を指摘されたそうな。ごめんねまめだぁ。お薬は、抗生物質の種類を替えたものが出たそうです。


まめもも |MAILHomePage