まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年03月21日(水) まめだぁそっくり

1歳半検診、というと『高野優のミラクル育児図鑑』という育児漫画(婦人生活社)に、高野さんの長女・凛ちゃんの強力(ごめんなさい)エピソードが載ってますが、うちのまめ子にもその日が来ました‥‥というわけで、行って来ました1歳半検診。
うちの自治体の場合、原則的に誕生日で検診日を設定してまして、乳幼児検診ホールに集まった親子は40組ちょっと。子育て情報誌のスタッフさんでやはりお子さんがこの日‥‥というヒトもいて、知ってる人がいるとほっとするもんですね。4ヶ月の時は不安だった‥‥知り合いいなかったもんなー。検診ホールではおもちゃや絵本も用意してあったので、思ったよりは飽きることなくまめ子も検診に臨んでくれました。他の子の大泣きを見て「まめ子はどうかなぁ‥‥」って不安になった歯科検診も泣かずにこなしてくれて虫歯もなかったし、内科検診では上手いこと口を開けてくれたのでお医者さんが「上手だねー」って言ったら自分で拍手してましたが(笑)。でも歯磨きの指導ではずっとひとっ所にいなくてはならないのがイヤで流石にぐずってました。あと、検診の合間におもちゃで遊ぶのはいいのだけど、おもちゃの入っていたコンテナに入るのは穴があったら入りたかった‥‥身体測定と内科検診の時はおむつ一枚だったので、さながらお風呂状態(^_^;)。はずかしー。あと、空調が利きすぎで暑かったです。半袖のセーター着てってよかったか? ギャルじゃないけど(笑)。途中でまめ子の上衣は半袖の下着1枚にしました。暑いのもぐずる原因になったりするんですよね。
知り合いが、といえば、最初の問診を担当してくださった保健婦さんはまめだぁと顔見知り、だったので「わー、まめだぁくんそっくりですねー。大喜びでしょう?」と言ってました‥‥はい。いつだか「性別しかわたしに似てないんですよ」と言ってまめだぁに「どっかの漫画みたいな事を言うな」とつっこまれたことがあるんですが(^_^;)、まめ子は基本的にまめだぁ似で、一応「目元がまめももで他はまめだぁ」ということになってます。(注・「どっかの漫画」→『よしえサン』だっけ? 『気分は形而上』だっけ?後ほどまめだぁに確認してみますが、須賀原洋行氏の漫画です。)
でも、こんなとこまでまめだぁに似なくても‥‥という、身体測定。体重を量った際に思わず「はぁ‥‥」と口に出てしまったのですが、測っていた保健婦さんに「お母さん大変ですね」と言われてしまいました。うーん、そうとったか。まめ子が重くて‥‥の「はぁ」ではなく、体重の数値を聞いてショックを受けた「はぁ」だったんだけど。で、予想通り、検診終了後の指導の際、保健婦さんに言われました。「まめ子ちゃんの身長は順調に伸びてますけど、体重が発育曲線の帯からはみ出すぎりぎりのところなんです。これだけ活発に動いてますから急激に太ることはないと思いますけれど、3歳検診の時にがーっといっちゃう子もいますから、スナック菓子とか、気をつけてくださいね」‥‥やっぱり。帰宅後、身長体重曲線に印も入れてみましたが、これまた「ふつう」と「ふとりぎみ」の境界線。はあぁ。
「なんたら曲線」なんて言われても母子手帳を手にしたことのある方や、このあたりに縁のある仕事に就いてる方以外にはなんのこっちゃ? だと思うんですが、もしお手元に母子手帳のある方、これがまめ子のスペックです。体重11.5Kg、身長79cm。「発育曲線」の方は網掛けしてある帯の中に80%の子ども、帯の上下にさらにグラフがあるんですがそのグラフ内に94%の子どもが入るそうです。これはちょっとショックだ‥‥今まで「体重の割に身長が」という心配の仕方をしてたんですが、実は身長は正常で体重に問題ありだった(うう)。
でも、わたしの周囲って、なぜか「1歳半までに体重9kgに‥‥」って人が多くて、「まめ子ちゃんって悩み無いでしょう? よく食べるし、肌もきれいだし、いいなぁ‥‥」となるのであった。たしかに、食べることの悩みだけはここまで持たずにすみました(でも離乳食開始は遅かったよ。本腰入れて始めたのが6ヶ月以降。「みそ汁みそ汁」って五月蝿いヒトがいた(笑)ので、上澄みだけは4ヶ月後半くらいからあげてたけど)。でも、やせてる方は「個人差がある」って話ですむと思うけど、肥満傾向、となるとなぁ‥‥やはり食生活の問題か。夕飯の取りかかりがどうしても遅めになるので、間食もすることになってしまうんですよね。間食と食事の間隔があまりつまらなければごはんに響くことはそれほど無いし、食事の内容そのものには問題ないと思う(肉類があまりないけど。意識して食卓に載せてない‥‥というか、早くから肉食に慣らせない、というか。)んでした。ごはんの時間がちょっと早くなればいいだけのことなので、わかってるんだけど、作らないヒトから指摘されると「だったらあんたが作れ」って思ってしまう。「◎◎ちゃん(親戚)から電話があったんだー」とかって遅く帰ってくるくせに。(いつもじゃないけど。たまたま今日そうだっただけなんだけど。くー。)って、いけないいけない‥‥これではどんどん主婦放棄状態だ。がんばろう。
肌の方は、育児用品メーカーから出てるベビー石鹸って、実はエデト酸塩などがどうしても添加されてるよ、ということに気づけばいいだけのことです。弱酸性の石鹸、というのも、肌を甘やかしているだけなので、しっとりで当然なのだそう。混ざりもののない石鹸使おうね。

☆今日の図書館便り☆
公民館図書室で、ビーズの本を借りました。相変わらずだ(^_^;)。本命だった、淡雪かんの作り方の載ってる本はなかった‥‥仕方ない、こないだ図書館で借りた本で何とかしようと思います。
あと、『手作り絵本館・ハローキティの七つの贈り物』(寺西恵里子/サンリオ)という本を借りてきました。実際見てみると、まめ子に作ってあげたいもの、多いのだけど、発行がもう10年前‥‥欲しいけど、もう市場にはないよねぇ。
図書館といえば、検診の時に図書館の、子どもの本のパンフレットをもらってきました。もう少ししたら「買う」を「借りる」に切り替えたいけど、買うのにも参考になりそうです。


まめもも |MAILHomePage