まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
急に思い立って、石鹸メーカーのホームページを見てました。「石鹸シャンプー」を『e-shop』で購入したのですが、どうしても限られたメーカーのものしかありません。仕方ないよね。そしたら、『快速・快適 家事のススメ』に「石鹸メーカーの直販を利用」なんて話が載ってたので、ああ、そうか、って。 今回見てみたのは老舗の「シャボン玉石鹸」、今回購入した石鹸シャンプー販売元の「ミヨシ」、「ナチュロンシャンプー」の「太陽油脂」、あまり馴染みがなかったのだけど、『快速・快適―』に記載されていた「松山油脂」。やー、ここ数日書いていたことの間違いなんかも発見して「ちょっと詳しいヒトなら「ぷぷぷ」とか思ってたんだろうなぁ‥‥」と赤面したりしました。液体石鹸の石鹸分はほとんどみんな「カリ石鹸素地」だったりとか‥‥しっとり系はカリ石鹸素地ではない、というわけではないのね(うう)。あと、「石鹸シャンプー」専用のリンスは成分がクエン酸で、当然の事ながら(?)水で希釈して使うそうです。でもこれは半分あたり。だって、今、酢水で仕上げてますが、かなり入れてるもんなぁ‥‥酢。でも、食用酢の酢酸成分って、そんなに濃くないか。しかしまぁ、これでも化学専攻だったはず(^_^;)。参りました。 見た感じ、FAQなどが一番わかりやすかったのは「ミヨシ」かな。でも「すべての商品を‥‥」とあったけど、「玉の肌」のベビーソープがなかったような。販売チャンネルが「ミヨシ」と「玉の肌」のふたつあるのですが、どうなってるんだろう‥‥ 「シャボン玉石鹸」もかなり詳しかったですが、ここは独特のポリシーがあって(?)「液体の石鹸は容器公害(どうしてもプラ容器を使うから)もあるし、混ぜものをしなくては保ちが悪くなるようなものは作らない」「歯磨き粉も必要ない。だから歯磨き石鹸も作らない」という感じなので‥‥歯磨き粉はともかく、液体の石鹸って、やはり粉よりは便利なところもあるんですよね(だから固形でなくて、パウダータイプの台所洗剤があるのかな)。ので、便利をとるか、徹底したポリシーをとるか、ということになるのではと思います。 でも、つくづく思いました。上の学校でやるレベルのものは必要ないけど、化粧したり、掃除をしたりするのに、ちょっとした化学の知恵って、あってじゃまにはならないです。と言ってるわたし、『快速・快適―』に「基本の洗剤3点セット」とあった石鹸・酢・重曹‥‥「はて? 重曹ってなんだっけ」だった。何やってんだか。(まめもも注・炭酸水素ナトリウム、またの名を重炭酸ソーダ、NaHCO3‥‥すみません、3が小さくなりません。薬局で‥‥とありましたが、薬局に行かなくてもスーパーで買えると思います。以前、年の瀬に黒豆を煮るのに使った記憶があります。)
☆ご近所観光☆ うちの近所に、白鳥の飛来地があります。今月いっぱいで白鳥さんたちはほとんど北に帰ってしまうのでいなくなりますが、折角お天気もよかったので、まめ子を連れていきました。ホントは16日の親子リズムで白鳥さん見物、だったんですけどね。ま、いいか。前に行ったのが、その親子リズムで11月に行って以来でした。 餌用の食パンを持っていったのですが、ちょっとバターっ気の多いパンだったので、カモさんや白鳥さんには申し訳なかったかもしれません。お米が一番なんですよね、トリさんだって。で、前回行った際、まめ子はパンが自分の食用でなかったのが納得行かなかったようで、「くれ」とばかりに手を出しては自分が食べてました。なんてやつでしょう(笑)。今回はどうか‥‥と思ったら、やっぱり自分が食べてました。「トリさんに餌」と思う日はいつ来るんでしょうか? その一方で、成長したなーと思ったのが、公園があって、シーソーとか馬の乗り物があったのですが、それにちゃんと乗って遊んでました。乗り降りは手を貸しましたが。大きくなったねー。
☆その他のお出かけ☆ 図書館で、ビーズアクセサリーの本とお菓子づくりの本を借りてきました。返却は公民館に行くことになるかなー。 あと、台所用品などを売っているお店があるのですが、そこで寒天の流し箱とゼリー用の容器を買ってきました。年度末の持ち寄りがまたあるのだ。ちなみに、そこで重曹、売ってました。「タンサン」って名称で。同じものだったんですね‥‥とほほ。
☆まめ子の容態その後☆ 3日連続で入浴時に発疹が出たのですが、「医者には行っても仕方がない」という結論に達しました。なぜなら、お医者さんやってる時間には出てないんだもん、発疹。「どうしてもというなら夜間診療にかかるか?(笑)」とかって。 鼻水や咳が思い出したように出ていたようですが、発疹は今日はだいぶ少なくなりました。
|