まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2000年12月20日(水) 金魚で爆発まめもも怒っかん(何じゃそりゃ)

今年最後の育児サークルは大盛況でした。久々に賑やかだったというか‥‥と同時に、「わぁ、首がすわった。あ、腹ばいで頭上げるんだー」というくらいの月齢の子が増えたなぁ‥‥夏の終わり頃はまめ子が「一番小さい子」だったんだけど。
わたし自身、いろいろあったとはいえ、生後6カ月頃までのまめ子には随分とつらい思いをさせてしまったので、ちょっと胸が痛むところもあるのですが、赤ちゃんっていいなぁと思うのでした。そう思えば、そんなことがあったことなんて感じさせないくらい、元気にここまで育ってくれたまめ子に大感謝だ。
でも、そのまめ子は昨日の午前中から(大)がご無沙汰だったのでした。快食快便まめ子は1日半出ないと転げ回って夜も寝なくて病院にかつぎ込んでかんちょー、ってする羽目になる(実話)のでこれは大変‥‥と、育児サークルでいつもより念入りにおなかマッサージをして、金魚体操までしたら帰宅後大爆発!おむつからあふれ出すほどの(大)って‥‥しかも2回。お食事中の方、大変申し訳ありません。でも金魚体操、効くよー。「パパとママが赤ちゃんに遊んでもらう本」(ままとんきっず/丸善メイツ)にも載ってます。「へのへのもへじはたんぼのなかのかかしさん」って歌いながら手のひらでおなかに『の』の字を書くのとセットでどうぞ(こっちは本には未掲載)。水分とるのも忘れずに。
あ。「パパと─」は、子どもとどう遊んでいいかわからなーい、という親御さんにもお勧め。うちも随分役立てたよ。

☆消費生活センター☆
ちょっと訳あって、相談窓口を利用してきました。まめ子を連れていってどんなものかと思いましたが、奥の方に育児休息室といってお座敷状のお部屋がありました。まめ子よりもちょっと大きい子向けの玩具もおいてあった。職員の方も親切だったし。電話でも良かったのだけど、直にお話を伺った方が‥‥なんて、なんとなく思ったんですけど。
でもさー。こんなことで生活者として経験値上げても嬉しくないんだってばー(怒)。普通だったら行かなくてもすむところに行けるという意味ではこないだのボランティアセンターだって同じ、なんだけど。こっちはお世話にならないにこしたことはないところだもんね。まったく。こんな面倒かけやがってー、ばち当たるぞー、と思うのであった‥‥くー。

☆今日のどうもありがとう☆
珊瑚ちゃん、eカードどうもありがとうございましたー。おたんじょうびに「おめでとう!」を伝えてくれるヒトが多い、って、ありがたいことだよね。
あと、郵便でですが、フェリシモから「ハッピートイズにご参加いただきありがとうございました」と絵はがきが届いてました。実際のお披露目会にはとうとう行けずに終わりそうですが。

☆まめだぁ語録☆
「まめごはんつうしん」を読んでいたまめだぁが、画面を見ながら「しかしこの長さ‥‥読者をいじめてるとしか思えん」とつぶやいていた‥‥ひ、ひどい。なんてことを。


まめもも |MAILHomePage