一応の但し書き。 今回の日記は題名通り「考察」であり「ひとりごと」です。 真の日記(?)はいちばん下にチョロリとありますので、長駄文読 みたくない場合はサッサと最下部へダイブしましょう。
ではいざ、ひとりごと開始!
未だに謎だったりします。 何がってミシュランの似非スリックタイヤ(笑) まあ失格になってないのでレギュレーション違反じゃないんでし ょうがやはり気になります。 今日本屋でF速立ち読みしてたんですが、それに載ってたラルフ のマシン、タイヤがほぼスリック状態。 ミシュランタイヤは大抵こんな感じでチェッカー受けてると思う のですが、コレは似非スリックタイヤのお陰なのだろうか?
ここで紅葉さん、なけなしの脳みそをめいっぱい使用して考察し てみました。その結果導き出された解答は2つ。 1)あれは似非スリックだ。大決定。 2)ま〜そう見えんこともないけど実際はマシンバランスの問題 なので、溝がなくなったせいで速くなってるわけじゃない。 ラップタイムが上がってるのはシャシーの出来とマシン重量 のお陰と思われ。 いや1)は考察するまでもないので実の所考察したのは2)につ いて。でも実はまだ未完だったりする....(-_-;
で、2)について。ですがまずは基本から。 勿論この日記見てしまったりしてる車好きの方は既にご存知の内 容だとは思うのですが、一応考えを整理整頓する為に記述。
とりあえずラップタイムが速くなる原因はマシン重量の変化、コ レが一番影響大。軽くなれば速くなる、コレ当然。 だからどんなマシンでもピットストップが近付くにつれて速くな るはずです。実際速くなりますし。 だがしかし、その速度アップを邪魔する輩もおるわけで。 それがタイヤの「タレ」とそれに伴うマシンバランスの変化、と ワタクシはこのように認識しております。←他にもあるけど ということはだ。 マシンを速く走らせる=軽くする+タイヤのタレを抑える っつ〜ことになりますわな。 だがしかし前者の「軽くする」には限界があります。 なんたってマシンを軽くする=搭載燃料を減らす=ピットストッ プ回数が増える=タイムロス増 ですから。いくら速く走ってもピットストップでのタイムロスが 増えちゃあ無駄です、無駄。しかもドライバーが某スコットラン ド人やケロ(酷)の如く抜くのがど下手クソだったりしたら.... ああもう目も当てられない。
なので重要になってくるのが後者、すなわちタイヤでございます。 タイヤのタレを抑える=ラップタイムの低下を小さくできる わけですし、ついでにマシンバランスの変化の抑制にも繋がった りして結構どころじゃなく美味しいわけですな。 更にタイヤが良ければピットストップ回数も減らせるわけですし。 だから皆さんタイヤには並々ならぬ関心があるわけです。 そして我らがBSとMIも対抗意識燃やしまくりなわけです。
で、問題はMIのタイヤなんですな〜 昨年からF1に復帰なさったミシュランさんですが、彼らのタイ ヤ使用チームは何故か必ずと言って良いほどあらかじめ使い込ん だタイヤを決勝で使います。 しかもその使い込み度はかなりのもの。 スタート時点で20周走ってます、なんて良くあること。 でもおかしいですよね〜、普通はニュータイヤ使うでしょう。 BS勢は殆どがニュータイヤ装着してるのに。 どうやらミシュランタイヤ、最初は良いけど少し走るとバランス が悪くなるようで、ラップタイムが暫し落ち込むようです。 でもある程度走るとグリップ回復、速くなります。 これは去年からの特徴なんですが。 最初はこの厄介な特性に困っておったMIユーザ達は考えた。 なら最初は捨てて、美味しくなったところから使えば良いじゃんと。 そしたらソレが大当たり。 というわけで皮むきタイヤはMIユーザの間で大流行。 .....で、現在に至るわけだ。
というわけで本題に戻ることにしましょう。 今回のマレーシアGP、優勝したラルフは1ストップ作戦。 まあスタート〜1stストップまでは良いとしましょう、だって タイヤ見てないんですもの(笑) で、1stストップ〜チェッカーが問題です。 とりあえず確か彼は皮むきタイヤを装着して出て行きました。 これが31周目。装着したタイヤはま、15周くらい走りこんだ ものだと仮定しておきます。←正確な数値放送中言ってたかもし れんけど覚えてません で、その後チェッカー受けるのが56周目。 ということは、です。 ラルフ車装着のタイヤ君たちはチェッカーまでに25+15周、 つまり40周走ったことになりますわな。 40周っていうと全レース距離の70%強くらいか? ま〜それだけ長距離を走ったわけですから、タイヤの磨耗もそり ゃ激しいわけだ。で、コレが私がF速で見たタイヤ君。
で、です。 ここでラルフのタイムがどう変化したのか分かれば問題は解決す るんですがねぇ.... 少なくとも現時点では彼のラップタイムのデータはありません。 いや私が見つけてないだけなんですが。 つかないと思いますけどね^-^; しかも今回はやや独走でのクルージング状態だったと思われます のでこれまた判断しにくい状況ではあるんですが。 ........というわけで、セパンの話は全くの無駄でした。 なんかもう眠くなってきてて話が支離滅裂....( ̄△ ̄;
というわけで紅葉さん、結局はレギュレーション違反かどうかを 知りたいわけですからならば、とFIAのサイトに乗り込んだ。 とはいえレギュレーション解読しただけなんですが。 その結果。 スポーティングレギュレーションの「81)」コレが結論....? 重度に磨耗してたり溝が見えなくなるほど磨り減ったタイヤを使 ってて性能向上と認められた時は、FIAはいつでも溝の残った 深さを調査できますよ♪←紅葉的和訳によります だとのことです。 そしてここで紅葉さんは気がついた!
性能向上と認めるか否かは私には分からんではないかっ( ̄□ ̄;)!!
てなわけでまたもや沈没....この苦労どうしてくれるFIA。 とりあえず今回の考察で分かったことは ○今のところFIAが溝の深さ測ってないので一応無罪? これだけでございます(-_-; じゃあこれだけダラダラ書き連ねてなんなのよ?! といいますと答えはただ1つ。 単なる自己満足です(爆)
....とまあしょ〜もない長文の後にちゃんとした(?)日記。 今日は夜テレビで「パラサイト」見てました。 とりあえず展開はだいたいの予測通りだったかな。 つか映画見ながら展開を予測してたんですが、妹がいることをス ッカリ忘れてたもので、その後の展開を口走ってしまいボコされ ました( ̄△ ̄;←しかも当たってた この映画はかつて何かの映画を見に行った時に予告編見てまして、 それが気になって仕方なかったんですよ。 内容にしては予告編の出来が良かった映画だなあ、という感想で すね。ちなみに何故こんな時期にやってるかというとフジテレビ の「ロードオブザリング宣伝週間」の一環という感じ。 思いっきり主演イライジャ・ウッドでしたし、途中に彼のメッセ ージ映像流れましたし(笑) でも個人的にはジョシュ・ハートネットのが良い感じ。 そういや彼、実はパールハーバーでは主役演るハズだったって話 聞いたんですがホントですかね? とはいえ見には行かなかったでしょうけど。←ラブストーリー苦手 そっか〜だから「ブラックホークダウン」のCM流れまくってた わけですな〜彼主演だしね。←気付くの遅っ
それでパラサイト見てる間中気になってたんですよ。 イライジャ・ウッドの吹き替えしてる声誰か、って。 絶対聞いたことのある声だし、嫌いじゃないし。 .....で終わった後も悶々と悩みつづけておりましたが、その後 予想もつかなかったところから判明。 なんとあの声、無双の陸遜でした! 悶々としながら無双始めて発覚。 いやびっくり致しました。 イライジャ・ウッド(吹替)が「あなたが噂の方ですね」とか言っ てるですから。思わず速攻で倒しちゃいましたよ♪
というわけで久々に長文な日記これにて終了。 つか明日手直しする可能性大。
|