新世紀余話
DiaryINDEXpastwill


2007年02月07日(水) いま、大統領がおもしろい!

ジュリアーニ前NY市長が出馬へ・08年米大統領選

 【ワシントン=加藤秀央】米同時テロの際にニューヨーク市長として危機管理に手腕を発揮したルドルフ・ジュリアーニ氏が5日、2008年の米大統領選に事実上の出馬表明をした。共和党内で知名度や人気が高い「本命」の1人と見られており、主要候補の顔ぶれが出そろってきた。

 ジュリアーニ氏は同日、米テレビ番組で「目的は勝つこと。私の選挙戦は未来を訴えるものになる」と発言、事実上、出馬の意向を固めていることを示した。同氏の陣営は、正式な出馬表明の時期や場所を探っている段階という。

 同氏は2001年9月の同時テロ直後の対応が高く評価されたほか、ニューヨーク市内の治安を改善したことから行政手腕が高く評価されている。すでに出馬に向けた「準備委員会」を設立してアドバイザーなどを集めてきたが、外交や経済政策に関する実績がないことを不安視する声もあり、去就が注目されていた。(NIKKEI NET:国際 ニュース)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070206AT2M0602F06022007.html


オバマにヒラリー、ジュリアーニ……
こりゃあ、見ものだ。
アメリカで選挙権のないのが残念だなあ。


新世紀サロン |HomePage

My追加