徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2001年07月09日(月) 不快指数上昇中

 な感じがするんです。昨日…一昨日くらいからかな?非常にイライライライラ。
仕事行くのに昼間出るんだけどその暑さにイライラむかむか。電車や駅のうっとおしい
人間達にムカムカ。ちゃんと栄養素取ってないからだと思ってちゃんと食べてみた
けど大して変わらず。一緒にご飯食べるだけで両親にいらいら。
やばいかもね。もうね、街歩いてると駅の階段とか前の人蹴落としたくなるもん。
売り場にもうっとおしいガキがくるし。同じ職場の人がまだ大丈夫なだけ楽だけど。
それでもこういう時はそんな人達に対してもイライライライラ。逃げたい。
異常なほどの緊張感が取れてきたからこの時期すごいミスしそうだし。
あーもう、どうにかしてくれ!

 今日は歯医者。それ自体は別に20分くらいなんだけど。帰りにMIOで
バーゲン中だったからちょっと見たけど人の多さにまたイライラ。
もういいや!と思ってやめた。結局服に対してってそんなに興味ないんだよね。
ロフトもいったけどそこで調理器具とか見てるほうがよっぽどワクワクする。
なんかなー結局私の興味あることって活字と料理なのかなと思うわ。
お鍋とかヤカン、和食器、調理器具…そんなもの見てるのすごい好きなのね。
なんか嬉しくなるし。鍋とか一揃えそろえたいくらい(笑)材料も好きだし。
ただそういう仕事についた時に嫌いにならないかはわからないんだなー。
つーか、それを仕事にするほど好きか?と言われればNOかも知れないのだ。
ただ食以外でこれだけ興味が続いたものは他にないんだな。だから結局は
興味を持てるのはこの関係なのかなと。

 本屋でも料理関係の本って見てるだけで幸せ感じるし(笑)最近カフェ料理の
増えたね。ただそれを見て"おいしそう、食べたい”って思うかっつーと???で。
どっちかっつーと見て楽しい?その料理だとかお菓子の外見とか見るほうが
スキかもしれない。食べたいって思うのは極少数。そういう時期だけ。
 漫画や小説にしても食べ物が出てるとかなり惹かれてしまう…。一番はじめは
多分「ゆめ色クッキング」だな。知ってる人いるかな〜?これ未だに売れない。
今だと…「紅茶王子」とかも惹かれたのはその部分だな。あと「西洋骨董洋菓子店」これはもう題名と表紙の絵で惹かれたわ。内容はBL系なんだな。つーか
この作者がそういう系統の人だったのはあとで知ったのだ。小説でも同じ。
最近だと村山由佳だっけ?美味しいコーヒーが出てくるの。あれもその部分で惹かれた。
この感想は近いうちにUPするかな。結構気に入ったので。

 で、活字。これもねぇ、新聞から雑誌から果ては電車の中吊り広告まで
結構字の書いてるものは呼んでしまう習性がある。絵より文字って感じ。
漫画より小説の方が得した感じしない?(笑)
 大体本屋行くと軽く30分から1時間はいるもんね。家から歩いて5分の
仕事する前は3日に一回は行ってたようなとこでさえ行くごとに30分くらいは
いるもんね(笑)なんだろうなぁ。行ったら大体立ち読みするし。じっくり選ぶし。
だからか本屋で大声で喋ってる人間苦手。はっきり言うとうっとおしい。
ほら、学生とか何人も連れ立って立ち読みしてはきゃあきゃあ言ってるじゃん?
あーゆーの耐えられない。できるだけその場から立ち去る。で後でまた来る。
静かな本屋が好きなのよ。BGMは別に平気なんだけど。声だな、嫌なのは。

 今日も本屋寄ってきて(結局買わなかったけど)中々面白そうな本が出てるなぁ。
気になってるのは森博嗣って人の奴と、京極さんの新刊、あと建築探偵っての
面白そう。薬屋のは2冊目を買ってやっと読み終わった。リザベルかわいいなぁv
あとなんかあったはず…なんだっけ?なんかいろいろあった。
今コバルト文庫でテディベアプレゼントやってんだよねぇ。あれ可愛くない?
ちと応募して見ようと思っている所。今のとこ二つは貰えるな。若木さんのは
9月らしい。なんだろうなぁ…。グラハが一番うれしいけどまぁどれでもかな?
あぁでもイズミとエクサ-ルは読んでないから(笑)

 今日帰ったらR'OSEからインフォメーション来てた。登録してから初めて(笑)
ライブは行けそうなとこなかったけど新曲でるんだって。で、それが
「翼の折れた天使」なんだけど知ってるよね?中村あゆみさんがかつて歌ってたの。
私もサビ以外は結構忘れてるけどかなりYUKIさんの声に合うとおもうんだよなー。
あの人の声好きなのだ。ハスキーなんだけどあったかくて。CDは1枚しか
持ってないけど。オフィシャルページあるので一度行ってみて下され。

 そうそう、今日偶然聴いたんだけど、サブロクつー人達(多分複数)知ってる人
いるだろうか?コロンビアからみたいでイマイチ演歌なのか違うのか分からない
歌だったんだけどなんとなく狩人っぽくて。曲名なんだっけなぁ…。
「〜の封印」だった気がするんだけど。そのうちの一人の声が中々良くってさ。
カッコイイ声だったんだ。私の好きな感じの声。ちょっと思いがけず聴いてしまったね。

 槙原敬之のMDはちとリピート入ってる。昔に比べて歌詞に共感…つーか
言ってることがわかるようになったな。「冬がはじまるよ」の中に
「夏の君の誕生日に長袖と半袖の贈り物をしたのは冬にも一緒にいられるための
おまじないなんだ」という歌詞があって。かーなりお気に入りの箇所。
(ちなみに歌詞そのままではないよ。一応著作権:苦笑)
これ小説にしたいなぁ…なんて。他にもいろいろ。でもイライラしてる時には
ガーっと行くのがないからちと飛ばしまくり(苦笑)こう言う時はLUNAかな。
 INORAN、Jランドシャッフルでるんだー。仕事でイケねぇっつーの。
あそこは隆もhydeさんも(ちなみにラルリーダーも)みたなぁ…。
3時間も4時間も待ったもんよ。あぁKoziさんとG氏も見たんだよ、そう言えば。
Koziさん素顔かっこいいじゃんっとその時初めて知って驚いた(笑)
hydeさんは目が綺麗でさーマスクしてたんだけどそれでも綺麗なの分かるし(笑)
ごめんよリーダー、あの時はあなたが邪魔!とか思ってしまったわ。
でもINORANは無理ね(涙)やっと大阪来るのに。大体大阪ってバンドのプロモーション
飛ばされるの多くない?番組がないのかな?なっかなかZIGZOさんもこないぜ?


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」