旦~   日々新   旦~
もくじ過去未来


2004年09月28日(火) よくないクセ


よく考えないで安請け合いしてしまうこと。



頼まれたこととかって、パっと考えて「無理だ」と思えること以外、
案外「いいよ」ってすぐに答えてしまいがちです。

ほんで、その先のことが頭から抜けてたりね〜。

この年になっても、浅はかです・・・ガクリ



そんなこんなで反省しつつ、パットメセニーLIVEDVD・・・



す、すごいよ・・・。

ダリンも思わずご飯の手を止めてしまうほど、いいお仕事してますよ・・。



ジャンルは一応フュージョンJAZZなんだけど、
大抵の人が「これJAZZなの?!」ってびっくりします。
「フュージョン」だもんね(笑)

私も「JAZZだ」と、認識して聴いたこと無いですけど・・。



出会いは、BANDしてた頃の大学生の先輩(♀)の家に遊びに行って
「Last Train Home」を初めて聴かせてもらった時。

夜だったんだけど、雰囲気に合ってたんだよね〜。

先輩に「ななななんですかこれ」って聞いて、帰りにその足でCDゲット。

その日から、私の宝物CDです。



そこからあえて発売日とかはチェックしてなかったんだけど、
CD屋で新しいのがあったら、必ず買うくらい。
だってはずれたことがなかったから、「あ、出てる」ってそのままレジ直行で(笑)


5枚くらい買った辺りから、レゲエに走りはじめて忘れてたけど
今年になって再沸騰(笑)

きっかけは、同じくパットメセニーのファンな人達と話始めたことからです。

ガクファンになってからの3年間、ほとんど毎日ガク曲しか聴いてなくて
(自分はこういう偏った傾向になりがちなんですけど)
久しぶりに聴いてみたら、ハマるハマる。

そりゃそうだよね、一時期涙流しながら聞いてたんだから(笑)

そこからまた、ぶわ〜っとなくした時間を取り戻すかのように
CDを買い求め、今パットメセニー関係で15枚くらいまで増えたかな?(^^;
また極端ですが・・・(お小遣いがこれに飛んだ・・)


で、これがやっぱりミュージシャンはLIVEが最高なわけで。
今はLIVEDVDに鳥肌なここ数日です。

とにかくすごいんだって。
BlueNoteとかで見る、JAZZLIVEの醍醐味は、
音の迫力もそうですけど、何よりその呼吸。

ドラマーがカッカッカ・・・とかカウントとらなくても、バって始まる。
「このソロ、いつになったら終わるの?w」って思ってても
ジャって揃う。
もうこのえもいわれぬ気持ち良さったらないんですよね(^^

あと、それぞれのプロの仕事っぷり・・・・。
すごいっすよ。


私はそれぞれの音を個々に聴いてしまうクセがあるのですが、
ドラムに注目しても、ピアノ、パーカッション、ベース、ギター、声、
それぞれひとつずつ聴けば聴くほどハマります。



あ〜 こんなに熱く語ってどうするんだろう(笑)
ここまで読んだ人、いるんだろうか(笑)

すいません、毎度心のつぶやきでw

・・・あ、日記かコレw


ぺろ |MAIL

My追加