旦~ 日々新 旦~
もくじ|過去|未来
5:00に起きて、6:00にテント出発。
今日は、山に登る日です。
新穂高からロープーウェイに乗って、一気に2156m!(爆)
降りたらそこは空気のおいしい山です!(笑)
いいねぇ〜 文明の力は利用しなくちゃだよね!
と言いながら、まずは西穂高の山荘に向かって出発。
山って、すぐに森林限界(木や草が生えなくなる)になるので 暑い太陽に照らされながら登ることが多いんだけど (だから頭痛になる) 今回山荘までは、ずーっと森林の中を歩くので楽だった。
まず森林の空気がおいしい。 酸素いっぱい!って感じ。 そして涼しい。 緑たくさんなので、目も嬉しい。
そんなに苦しい道もなく、1時間ちょいくらいで西穂高山荘に到着。
少し休んでエネルギーも補給して(それまでに何度も休んでるよ) 今回のぺろの目標である、「独標」へ向かって出発。
そこまでは岩が多くて、よいしょよいしょと登るのが疲れる。 そして独標近くになると、後ろは崖!みたいなところが多くて 怖くて怖くて・・。
ちょっと体重を後ろにすると滑落・・かと思うと、背中がひょうっとします。
途中、本気で泣きそうになりました(笑)
怖い!と思うと、背中も足も筋肉が縮むので余計怖いんだよね。
そしてなんとかゴール!(=独標) ゴツゴツの岩の上でほっとして、写真を撮り、20分ほどそこから 周りを眺めた後は、また山荘に向かって下ります。

独標から見た、乗鞍高原と下に白く見えるのが上高地です。 足元の岩、見えるでしょ?(笑)
去年の木曽駒ケ岳山頂だと広かったので、そこでご飯食べたり 出来たんだけど、今回は4畳くらいの広さで、しかも油断できないから 広いところで山のご飯をとろうと(笑)
ラーメン作って食べて、下山。
4:30頃車に着いたのかな。
お肉だけお買い物してお風呂へ。今回は空いてた。
今日はダリンが途中からうたた寝しちゃったので、 ひとりでぼけーっとした後、そうだ!と思い出して ウォークマンを取り出す。
しばし至福の時間を過ごす(8/14参照w)。
もぉーホントに。 昼も朝もいいけど、夜がたまりません。 一度やるとヤミツキになるよ!
・・ただし、最初は慣れてる人と行った方がいいと思う。 全然違う印象になると思いますよ。
21:30頃、ダリンを揺り起こし星を観に。
今日も星が見れた!(感動)
23:00頃寝たようです。
|