旦~   日々新   旦~
もくじ過去未来


2004年06月26日(土) つっこみ所満載の「冬そな」


・・・でも、敵いっぱい作ったら怖いから、あまり書くのやめよう(笑)



でも鼻から煙を出すのはイクナイよ >さんよく

ドラゴンの様にぶわ〜っと出てて(それも長い間)そっちを凝視(笑)
煙草を持つ手もぎこちないように見えたから、
普段は吸わない人なのかな?


あとさ、ゆじんを苦しめてるのは君だよ >さんよく


「諦めてくれ」そのまま返すよ >さんよく



これくらいにしておこうε-(´ー`;)




今日は「名水点て」のお稽古でした。

早朝汲んだ名水、もしくは遠くからやってきた名水で
お茶を点てたり、懐石のご飯を炊いたりします。

お稽古では水道水を使ったのだけど(笑)
さるお方から「名古屋の水だから、名水に間違いないね」と言われました(爆)

つるべの形をした水指に、「名水です」という「御幣」をめぐらせて
お茶をいただく前に名水を水のままいただきます。

このつるべの水指は木地で、本来水にたっぷり濡らして使うのだけど、
畳が終わってしまう場合があり、畳をそっくり換えるくらいの気持ちで
するお点前だそうです。

あと水指が備前焼きの場合も、水が沁みてきて畳がびしょびしょに
なるということで、この場合もそっくり畳を換えるのだそうです。

それぐらいの気風(と財力)がなくちゃね(^^;



見た目にも涼やかで、楽しいお稽古でした。

新しいお点前をさせてもらうと、本当に嬉しい。
その時の自分の集中力も気持ちいいし、
細胞がオラオラオラ!と言ってる感じ(どんなだ)


あとは先週めとめとだった唐物を。
今回はなんとかバッチリ。


久しぶりのお茶杓銘(名水点ての)は「夏衣(なつころも)」




ぺろ |MAIL

My追加