Memorandum
Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2009年09月20日(日) 「官僚いびり」を「政治主導」と勘違いする鳩山政権の小児病

鳩山政権…発足してまだ数日しか経たないが、
毎日滑稽な出来事の連続で笑かしてくれている。
まず「官僚の会見禁止」を打ち出したところ、
慌てた外務省の大使や気象庁の専門官までが定例の会見を中止。
さらにこれをマスコミから「情報統制」と批判されるや、
仕方なく例外を認めた。
次に文科省では、官僚を追い出して大臣、副大臣、政務官の「密談」
で決めた方針をいきなり発表。
何も知らされなかった文科官僚はその場で真っ青に。
いやはや、鳩山の言う「政治主導」「官僚政治脱却」とは、
官僚を除け者にして右往左往させ、その有様を眺めてニヤニヤ楽しむ、
と言うことであったのか。
鳩山政権の頼みの綱は「国民の支持」である。
つまり、長年にわたって自民党政権の悪政に加担し続けた官僚どもをいじめ倒せば
きっと国民も喝采を送ってくれる、と言う算段の上に「民主党劇場」をもくろんでいる。
確かに一部の国民は「官僚ざまあwww」と思うかもしれない。
だがいつまで「官僚が悪い、自民党が悪い」で政治をやるつもりであろうか。
現在の政権を担っているのは鳩山政権である。
政権が本来やるべきことは陰湿な官僚叩きでも、
自民党政権当時に決めたことに「何でも反対」することでもない。
いつまで経っても自らの主体的な政策能力を発揮できなければ、
やがて批判は自らに跳ね返ってくるであろう。


who |MAIL


My追加