Memorandum
Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2007年07月30日(月) 政治の一寸先は闇

参議院選挙は予想通り自民党大敗、民主党圧勝に終った。
しかし安倍総理は続投を表明。
また、与党もこれを容認する方向だとか。
客観情勢としてこれは当然であろう。
そもそも過去の参院選敗北の際、宇野や橋本が何故辞めたのか理解していない人が多すぎる。
はっきり言って、彼らは別に、参議院選挙で負けたからやめたのではない。
宇野の場合、衆議院の任期切れが近づいていたからである。
つまり、すぐまた選挙があるのに、大敗したばかりの不人気の首相では戦えないから辞めたのである。
橋本の場合も似たような状況だった。
翌年に統一地方選挙が控えていたからである。
しかし今回の場合、全く状況が違う。
統一地方選挙はもう終っているし、衆議院の任期はまだ2年もある。
つまり当分の間、大きな選挙もないのに、今から総理の首をすげかえたところで始まらない。
政治家と言うのは、選挙を行動基準にして生きている。
2年先のことなんか、まだどうなっているのかわからないのに、今ここで安倍を下ろしたり権力闘争をするような、無駄なエネルギーは費やさないものだ。
そういうわけで、与党から安倍下ろしの声が起きないのは当然なのである。
一方、野党にとって自民党が敗戦責任をどうとるかは所詮「党内問題」なので、外野でいくら騒いだところで他党の党首を辞めさせることはできない。
「民意」だなどと言ったところで、元々参議院選挙で政権交代はあり得ないのだから、文句があったら次の衆議院選挙で堂々と勝つしかない。
ただ以前も記したように、この参院選の勢いを当分先の衆議院選挙まで持続させるのは難しい。
つい昨年「安倍人気」を当て込んで政権に押し上げた自民党がここまで落ち込むとは誰が予想しただろうか。
まさに「政治の一寸先は闇」なのである。


who |MAIL


My追加