Memorandum
Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2006年03月02日(木) 「お金で魂を売ったのは民主党の方じゃないですか!」

言葉は全て自分にはね返ってくるものである。
武部自民党幹事長を「金で魂を売った」とまで罵倒した民主党永田議員。
ところが今、民主党が件のガセメールを金で買ったのではないかという疑惑が浮上している。
一昨日の記者会見、永田本人はもとより民主党執行部も、永田にガセメールを掴ませた仲介者の元記者とやらをなぜか隠し続けた。
本来なら自分たちをだました加害者、いわば"詐欺師"なのだから何の遠慮も要らないし、まして問題の「真相究明」を謳うならその公表こそが第一歩であるはずである。
なのに永田は今日改めて開いた会見でも「私は一切申し挙げられない」とそれだけは頑なに公表を拒否(参照
また、前原も鳩山も一昨日の会見でそこのところを突っ込まれると、あいまいな態度に終始した。
これでは民主党にも何かやましいことがあるのではないかと疑われても仕方があるまい。
そこでまず考えられるのは、民主党と仲介者の間に金銭授受があったのではないか、ということだ。
しかもその金は永田個人ではなく党の国対費から出ている可能性が高い。
第二には、永田自身、もしくは民主党が単にガセネタを掴まされただけではなく、実はグルになって捏造を共謀していたのではないか、ということも考えられる。
だったらガセメールは党ぐるみの"犯罪"ということになり、なるほど仲介者を表に出せないわけだ。
さらに第三には、問題は単に今回のガセメールだけにとどまらず、さらに民主党内部に奥深く「闇」の部分があるのではないか、ということである。
件の仲介者についてはネットで、そしてメディアでも様々に言われ、単に永田個人の親しい存在というだけにとどまらず、民主党幹部との深い結びつきがあるとも言われる。
一説には、この存在が表に出ることで、民主党そのものが崩壊するスキャンダルが噴出するとさえ噂される。
無論これらは今のところ憶測の域を出ない。
だがこの疑いを晴らすには、民主党はまず元記者の実名を公表すべきであろう。
また、必要ならば国政調査権の発動、つまり証人喚問で永田と元記者を国会招致すべきだ。
"あの"原口一博議員も今日の予算委員会で「どうしてここに至ったかをつまびらかにし一刻も早く傷ついた方の名誉を回復する」と誓っている(参照
未曾有の大不祥事を起こし、またその真相究明を自ら誓っている以上、その責務がある。


who |MAIL


My追加