さくら京の日記
さくら京



 逆転裁判まとめ

逆裁3もゲット&クリア。
これで逆転裁判シリーズは全部制覇しました〜。っていうか、普通に2周目とかしてますし(^^;
更に逆裁3、やっとDSで出てくれるみたい!アドバンス版買っちゃったけど、もちろんまた買うよ〜!2周目はDSでやるよ〜!

逆転裁判は今までのゲーム人生でプッシュしたいゲーム、アドベンチャー部門第1位!ちなみにRPG部門は文句なく幻水2で。
この2本はガチだな。もう私の中で神クラス。
そんな感じで勝手に総括しちゃうよ〜。

■逆転裁判〜蘇る逆転〜
これは逆転裁判1のDS版で、最後に第5話として、完全オリジナルシナリオが追加された超お得な1本!
最後まで到達すると、本当に満足を越えて、もれなくお腹いっぱいの感無量感をを味わう事が出来ます。特に4話目と5話目はすごいですよ。犯人誰よ?みたな感じが結構最後まで続くんですけど、分かった瞬間、お前だったのか!!と驚愕する確率99%。
個人的に逆裁シリーズの中で一番のお気に入りで、まずこれをプレーすることをお勧めしたいです。
ナルホド君が弁護士になったきっかけと、天才検事御剣の存在…そして事件の影にはやっぱり矢張、この3人の話はホロリとくるものがあります。
公式HPのプロモにもありますが、
「これでやっと借りを返せるな、御剣」
このナルホド君の言葉がキーワードでしょうか。
話は大きく5つに分かれているけど、最後は1つに繋がる。その大きなストーリーの流れにプレーヤーは飲みこまれていくのです…。
あと法廷の音楽も逆裁1が一番好きですね。特に証人を追いつめた時のたたみかけるような旋律が大のお気に入りです。
これを聞くとテンション上がる!上がる!

■逆転裁判2
これもDS版でプレーしました。
逆裁1と大きく違うのは、まずメイン検事が狩魔娘に変わったことですかね。まったく、検事にはツンデレが多いもんだ。
そしてナルホド君に新能力!「サイコロック」の登場。
これで探偵の時も法廷の時みたいに、ペナルティのある「つきつける」を体験出来るようになりました。…おかげでスリルが増えましたよ(汗)
ただストーリーというか、2話以降トリックが難しすぎて思わず途中放棄したくなってしまったことも事実…(私だけか;)
逆裁1は攻略ページ見なくても何とか自力で解決まで持っていけたけど、逆裁2は……難しすぎたわ〜。
ただ、最終話はそれを補う面白さだったので、満足しています。
まるでジェットコースターみたいな感じで、上がったり下がったりの連続!ハラハラしっぱなしでした(汗)
個人的お気に入りの御剣は最初いないことになってたりしますが、シメはやっぱりみっちゃんでないとね♪

■逆転裁判3
アドバンス版をやふおくで購入。
今までナルホド君しか操れませんでしたが、逆裁3ではナルホド君を含め、3人操作出来ます。これはすごい重要なことです!
あ、あのみっちゃんが…!あの席で見られるなんて!…個人的にたまらん要素盛りだくさんでした。
全体的に今までのメインキャラクター達の過去と現在が交錯し、複雑かつ、濃厚なストーリーに仕上がっておりますぞ。
これまた新キャラのゴドー検事もいい味してるんですわ〜…。あのゴドーのテーマ曲も好きですね。何かこう、哀愁漂う男のブルースみたいな?
法廷の音楽も正にナルホド君最終章にふさわしく、シリアスかつ重みのある旋律。これで最後の最後、全ての謎があかされていくわけです。
ナルホド君とよき仲間達、ライバル達と協力して事件の真相を解き明かしていく…。そして最後は主人公にバトンタッチ!
ううっ、ナルホド君かっこよかったですよ!もうラストはシビレまくったね!
これでナルホド君のストーリーは終わりかと思うとちょっと寂しいけど、綺麗に完結していますしね…。終わった後の気持ちよさは逆裁シリーズ通して秀逸だと思います。

■逆転裁判4
ナルホド君から新主人公オドロキ君へバトンタッチ☆
見るからに熱血タイプだね!ナルホド君はちょっと落ち着いてたからねぇ。
機能的にはDSならではのタッチペンを使った科学捜査やトリックの紐解きはとても楽しかったです!
ストーリーは大きく4話あって、やっぱり最後で1つになりましたね。あれは綺麗にまとまってたなぁ。最終話は驚きっぱなしでしたよ。
第1話も意表をつかれましたね〜。逆裁4の中で一番真犯人に驚いたわ〜。
そして、ナルホド君大活躍(笑)もう新主人公食ってます(笑)
私、オドロキ君も好きですけど、やっぱりナルホド君が一番好きだーーー!!!4話目とか!もうウハウハしてましたしね!
そして新検事なんですけどね、私も茜ちゃんと同じく、じゃらじゃらの検事より、ひらひらの検事さんの方が好きなんだよねー!!こう、眉間にしわを寄せてるクールな検事がね!!
今度の検事さんは優男すぎるよ〜;何かオドロキ君と対等じゃない感じがする。いろんな意味で。7年前の短髪の方がいいなぁ。。
面白かったことは間違いないのですが、何か全体的にあっさりしてた感もなくもないなぁ。前作までが濃すぎたのかな?よく言えば今風になりました。
とりあえず、管理人はナルホド君ばかり見てました(オイ)
でもオドロキ君もオドロキ君で気に入ったので、次作はオドロキ君本領発揮!して欲しいと思います。

え〜、長々と総括させて頂きました。
とりあえず逆裁5は来年以降ということで、またナルホド君出してください(それか)ついでに御剣も出してくれ〜〜!オドロキ君と対決させてください〜〜;
…色々言いたいこともありますが、逆転裁判はいいゲームです。
プレーして損はないと強く思うので、プレーしたことない方は一度おためしあれ。

2007年05月28日(月)
初日 最新 目次


My追加