さくら京の日記
さくら京



 ゲームとアレとアレ

2007年になりました。あっという間に1年ですよ。そしてもう2月ですよ。は〜〜〜〜…、とりあえず新しいパソコンの方で日記が書けるようになったので楽っちゃー楽。
今頃になって、学生に戻りたくなってきたよ…ぐわわああ。
仕事面でも丁度始めて10ヶ月くらいでつまんない病になるんだそうで。全くその通り。で、何のために仕事をやるのか?、と考えるのではなく、誰のために仕事をやるのか?と、考えるとしっくりくる答えが出るそうです。
で、私の場合…………………社長か!?い、イヤすぎる!!!!!(爆)

変なタイトルつけましたが、正しく正月からこの1ヶ月、PS2買ってゲーム三昧の日々を送っていました;
今までPS2持ってなかったからやらなかった……幻想水滸伝3,5を一気にプレー!おまけにPSの外伝も買っちゃったよ…。
いや、でも1,2で幻水にハマッた人間として改めてプレーしてみると、しみじみと幻水シリーズってよいなぁと思うわけであります。
PS2に移行してからダメダメっていうのを良く聞くけど、それ程よくないわけじゃないなというのが素直な感想です。ストーリーはいいんですよ、ストーリーは。
先に5やってから3やって、今外伝やってる途中なのですが、キャラクターはむしろ2,3の方が好感度持てますね。
5のキャラクターって何か萌え系多くないですか…?明らかに狙ってる系ばっかりで逆に萎えますよ。。
そんな中、1,2と出てきたゲオルグさんがやたらまともでかっこよく見えました…。しかも超強いし。でも1週目はラスボスに使えないって、何か意味あるんでしょうか??そんなゲオルグさんの代わりに私はよくカイルを使っていました。
ストーリーは中盤の盛り上がりは最高でしたね!もうたたみかける感じで。女王と女王騎士長の死の真相のシーンなんてマジ涙ものです。最後はちょっと拍子抜けしちゃったけど、全体的に幻水2に似てる展開でした。
よく使っていたのは、主人公とリオン除いてシグレ、カイル、ゼラセ、ベルナデット辺りですかね。全体的に使える女性キャラが多かった様に感じる。

正直個人的に5よりも3の方が思い入れが強いかも。
5のオープニングは微妙だったな…。これは3の方がいい。無理してCGにしない方がいいんじゃないかという印象。2はよくまとまってたのにどうしてなんだ…??やっぱり音楽か?
3はですね、システムが変わりすぎて幻水っぽいのに幻水じゃない様な気がしちゃうゲームでした。キャラクターは最高に魅力的なのにもったいない!
で、主人公が3人というのはやっぱりいらないと思いました。。ヒューゴ1人でよかった気が…。
でも、個人的にその中のゲドが超お気に入りなのでまぁよしとしましょうw(うわ)
ゲド強いし渋いしかっこいいし!あの風貌なのに魔法も得意なのも更に○!いや〜あの紋章が使える様になるとまた更に強くなるんですよね〜フフフ(何?)
でも明らかに主人公ってキャラじゃない(笑)いや、もういいです、私ゲド動かしてる時結構幸せでしたから…。
しかしルックがねぇ…アレはねぇ…結局ルックVSゲド以下グラスラウンドの皆さんだったんでしょか?
ゲドがルックの事をガキ呼ばわりして叱ってたのは気持ちよかったですが(ぇ)
とにかく、ゲド大将万歳!でラストまで突っ走りましたっ!最高だったよ…アンタ。
他、よく使ったキャラは、これも偏った愛情でパーシィちゃんこと、パーシバル。あのカミューなどの系譜を継ぐ美形騎士コンビの片割れですよ。
クールだけど、平民出身で地元ではパーシィちゃんと呼ばれて親しまれておりました!!そういうの大好き!!!(黙れ)
後はゲドの傭兵仲間はよく使ったかな…?結構固定キャラだったし。フッチ&ブライトも終盤、ラスボスにかけて大活躍しました。
魔法ではロディとエステラの師弟コンビと、終盤はササライ。後は色々…。
ミニゲームは演劇すっごい面白かった!2の料理対決と同じくらいおもろいです。笑いたいならハレックをナレーションにすべし。ほぼ「うおおお!」
しか言わないけどww

そんな感じで只今幻水ブーム再発してます。
でもなんだかんだ言って2が一番完成度が高いですよね。あらゆる面から見て。
特に音楽…かな。2の音楽は心に染み渡る様な音楽が多かったですが、PS2に移ったら普通のゲームっぽい音楽ばかりに。。
幻想水滸伝に普通のゲーム音楽は似合わない気がするんですよね。ちょっと切なさが入ってるあの感じが好きだったのにーー!
2のサントラ、今聞いても普通に感動します…。いい曲そろってますよ。
4は何か3にも増して不評っぽいので、すみませんがやめておこうかと…。
もし6が出るんなら、次はいよいよハルモニアかな〜??神官長ヒクサクだっけ?この人の素性が知りたいですねぇ。
いやー幻想水滸伝の歴史はとても興味深いです。こんなに幻水ブーム来てるの高校ん時以来ですよ。。あぁゲームは恐ろしい(汗)

2007年02月04日(日)
初日 最新 目次


My追加