愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年05月26日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第73回「高菜」

お陰様で一昨日29歳になりました。
いよいよリーチです('A`)

とりあえず30になるまでに200は越えたいね。

というわけで今日も行ってきました。

今回行ってきたのは、さくら通り沿いの「高菜」というお店。通算168軒目。
場所はさくら通りの車線数がちょうど変わる辺り。
あの辺に住んでる人には、去年まで「かなえ」ってお店があった所と言えば早いか?

この「高菜」というお店、実はあの「とんこつ家@佐和」の系列店のような存在と言えばいいか?
まぁとりあえずあの「とんこつ家」が水戸にも進出したというめでたい話なのです(爆)

入店。
厨房の前と一部壁伝いにカウンター席があるだけのシンプルなお店。
当然だが内装はだいぶ新しい。

メニューを見てみれば、とんこつ家とほぼ同じ。唯一「ネギドッサリ」的な名前のメニューが追加されていたが。
そんなのお構いなしに(爆)ラーメンの「まる」をオーダー。

ちなみに、「まる」と頼むと例のとんこつラーメンが、「かく」と頼むと辛味噌付のみそラーメンが出てくる。
5分弱でラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

うん、とんこつ家そのまんま
俺がGW中に訪れた博多の屋台に負けてないね。
それ以上言うことなし。

なみだがとまらないよーーー!!
(c)鷹匠スターシリーズ「俺の左手発、獲物行き」 ←最近やたらお気に入り(爆)

麺は極細ストレート。
文句なしに硬めの茹で上がり。
一応アルデンテ?(爆)

ちなみに普通に替え玉1つ注文。
値段が120円だった所を見ると、この極細麺がオプションではなく標準装備になったんだろう。

余談だが俺がこの手のラーメンを食べる時、最初はトッピングに手を出さず、出されたままで味わい、替え玉注文後にすりゴマ、紅生姜、高菜の順にトッピング。

最初から紅生姜とか入れちゃうせっかちさんは、おいちゃん好きくないな(爆)

っつーか博多の屋台でも場所が場所だと最初に何か入れた瞬間にドンブリ下げられるらしいですよ、奥さん!!<屋台で聞いた話

具はチャーシュー、のり、ネギ。
いやもうこれだけで十分ですって(爆)

完食。
もうね、とんこつ家と遜色ないです。
近くに好きな店が出来て感無量です(爆)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]