愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年04月29日(日) A7漫遊記〜西日本07春編・第1話

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

わたくし、旅に出ております

とりあえず昨夜の旅立ちから・・・

4/28(土)、21:10。
水戸駅南口発の夜行バスに乗り、いざ京都へ。
ちなみにこの夜行バスは大阪まで運行されている。ちなみに完全予約制。
http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/extra/ykansai.html

バスは2階建て。席は観光バスとは違い、席が1つ1つ分かれていて、いちいち隣の人と真ん中の肘掛けを奪い合う必要もない。
しかもバスは夜間完全に消灯されるので、割と寝れた気がする。
・・・というか俺が割とどこでも寝れるからか?(爆)


4/29(日)、6:30。
京都駅八条口到着。
駅のトイレに駆け込み、寝癖を直す。
が、同じ事を考える旅人は数多く、しばしトイレの順番待ち。

寝癖を直した所で近鉄線に乗り込む。
ええ、今回の目的地は京都ではございまーせんっ!!
そして早速相沢沙世似の京美人発見。
朝7時から目の保養(゚∀゚)


電車に揺られること1時間、奈良到着。
というわけで今回の目的地は奈良・・・ではございまーせんっ!!
最初の目的地は、奈良の南に位置する「天理」。
この天理にもスタミナラーメンというものが存在するため、水戸スタミナ愛好家としてはやっぱり押さえておくべきかと思い、本陣へ突撃!!

奈良の喫茶店で小一時間モーニングで粘り、徒歩で向かうことに。
距離にして約7.5km、2時間ほど国道沿いをトボトボ歩く。
11:30、西名阪高速道路天理インターそばのお店に到着。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(1)天理ラーメン@奈良県天理市

店の前の駐車スペースには何台か車が止めてあったが、いずれも県外のナンバー。
三重に名古屋に広島・・・広島!?
ここにも知名度の高さを知ることが出来る。

店内は8人用の座卓が3つ、6人掛けのテーブルが2つ、さらにカウンター席が16席。収容力はかなりあるようだ。

そんなわけでスタミナラーメンをオーダー。
7〜8分ほどでラーメン登場。客の入りと揃い具合を考えてもちょっと時間かかりすぎ・・・?
ともかくスープを1すすり・・・。

ん〜、ピリ辛

メニューの肩書きによればトンコツベースらしいが、最初の一口目はどっちかと言うと鶏ガラのようにも感じた。
この辺は辛味付けのための豆板醤とかニンニクのせいか?

麺は博多風の細麺ストレート。
これは正直意外な感じがした。
やっぱり水戸スタミナの太麺のイメージが頭に残ってたからか?

具は豚バラ、白菜、ニラ、ニンジンの千切りの炒め物。
この白菜が実はキムチなのか?とも思ったが、食べてみたら普通の白菜だった(爆)

完食。
細麺だったせいか、だいぶスルッと食べれてしまう感じ。
スタミナを知らない人から見れば、もしかすると「天理」の方が「スタミナ」という名前のイメージに一致するのかなぁ・・・?

でもやっぱり俺は水戸スタミナが好きです(゚∀゚)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


はい、この旅はラーメン食べ歩きをワイドにしたような旅、ある意味武者修行の旅、もしくはちょっとしたラーメンお遍路さん

今後も基本的にラーメン単位で話を進めていきます。ヨロシク。

・・・待て次回!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]