愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年03月17日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第70回「壱松家」

今日は生憎の雨模様・・・

というわけでいつものテニスがなくなり、すっかりNO PLAN・・・

そんな日はラーメン行脚です(爆)

というわけでまず1軒目。
向かったのは、北茨城市でもさらに北の方、大津港に去年(?)できた「壱松家」へ。これで通算165軒目。
大津港は1月に友人3人を引き連れてアンコウ鍋を食べに行って以来。
改めて思うが、俺もオトナになったな(爆死)

お店は6号沿いにあり、大津港の入口になる仁井田の交差点のちょっぴり先になる。まわりにつぼ八や焼き肉屋もある。

入店。
入った瞬間に、もしかすると俺にしか分からないかもしれない「北茨城の家」臭に迎えられる。この臭いを嗅ぐたび、

「あー、帰ってきちゃったな」

という感じになる(爆)

店内はカウンター席10席と、6人掛けのテーブル2つ。やっぱりどことなく新しい感じがする。
ここはお店の名前を見ての通り、横浜家系。というわけでノーマルのラーメンをオーダー。

携帯をいじりながら待つこと5分強、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

うん、家系らしくトンコツ+鶏脂のコッテリ味。
どちらかというと鶏脂の味の方が強く感じた。

麺も家系らしく太麺ストレート。
固さは「普通」で頼んだ割には柔らかい気がした。
この辺は土地柄に合わせたのか?という気がしないでもない。

具もやっぱり家系らしくチャーシュー、味付けウズラの卵、ホウレンソウ、メンマ、海苔3枚。
ウズラの卵が味付きってのは初めてのような気がする。
この店のオリジナリティか?

完食。
まぁ、まんま家系ですね(爆)
若干鶏脂の味の強さと麺の柔らかさは気になったが、あの地域であの味なら十分すぎるくらい合格ではなかろうか?


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]