愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年09月24日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第59回「北方園」

皆さん、秋の味覚は楽しみましたか?
俺は先日、とあるバーで新さんまを味わいました。

いや〜、んまがった(w

さて、こちらは季節もくそもありゃしない感じでラーメンです(爆)
1ヶ月ぶりの新店開拓・・・これで154軒目か。

今回向かったのは、つくば市学園都市にある「北方園」という中華料理屋。

場所は学園北大通り沿いにある松見公園を公園側に曲がり、しばらく直進した所、右手に現れる。
途中、直進ルートが右斜め方向に折れるポイントがあるが、そこからすぐだった。

それにしても学園都市に来て毎度毎度思うこと・・・
ホント住みたい(爆死)

閑話休題。

入店。
店内は全てテーブル席。カウンターはない。
店内の広さからして、恐らく10卓前後か。
そういえばラッセンの絵が5枚ほど飾られていた。大きさ的にコピーなのは間違いないが(爆)

メニューは中華料理屋らしく実に多彩。
だが俺は下調べの時点ですでに決めていた「納豆担々チャーシュー麺」をオーダー。

ウチくる見つつ待つこと10分程度、ラーメン登場。
鶏ガラスープに丹念に擂られたゴマと一味が浮かぶスープ。
とりあえず1すすり・・・

とろみはなく、非常に鶏ガラスープの味が目立つ。
廬山@日立市塙山の担々麺もこんな感じだったな。
俺的には竜屋@日立市久慈中前くらいマイルドなのが好きなんだが(-_-)

麺は細麺手揉み風。
ちょっとゆるい。
んー、残念(-_-)

具は納豆、チャーシュー4枚、ワカメ、生玉葱のスライス。
・・・生玉葱の辛さはどうしても腹立つね(爆)
チャーシューは堅すぎず柔らかすぎず。ていうか普通(爆)

完食。
ん〜、正直期待しすぎたかな?
あまり力を感じなかった。

ただ、同行者が食べていた餃子はすげーうまそうだった・・・。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]