後悔日誌
From ND

きのう もくじ
写真サイト 航跡

2019年12月30日(月) 当直


久し振りに当直に入っている。
どこの業界も人手不足。
このくらい朝飯前と言いたいところだけど本当に人がいないな。
たまには愚痴の一つも言いたくなる。

晴海埠頭のまわりはすっかり変わり果てて、あちこちにマンションが乱立している。
まだひと一人歩いていないけれど、あと半年でモノクロがカラーに変わるくらいの変貌をするんだろう。
静かな街と静かな職場がコラボしているみたいでなんだか愛しい。


NHKのチコちゃんが、大人になると感動がないから時間が早く進むと言っていた。
わたしはあちこち興味津々で、しょっちゅう発見したり感動してるけど、やっぱり時間は早いナァ…。
昔できたことが出来なくなったり。したこともない事を始めてみたり。
この1年も色々楽しかった。

戦闘機の写真撮影に目覚めてあちこちの基地へ通ってみたこと。
クラフトビールやウイスキーの醸造所に行ってみて、その場で飲んでみたこと。
あちこちの山で苔を採取して育て始めたこと。
そんなことを始めたことで新しい知人がたくさん出来たこと。
職場の人間関係も良好で、近年稀に見る当たり年だったなと思う。
そのせいなのかな、なんだか妙に人恋しくなってしまう。


誰もいない職場はそんな気持ちを整理するのに丁度良い。
節電のため、照明も空調も止めた職場はただただ静か。
ときどき時計の針の音と、ポンプや冷蔵庫の運転音がするけど、あとはキーボードの音の世界。
頭の中に色々な言葉が浮かんでは消えていくを繰り返しながら。
たまにキーをたたく。

さて、そろそろ巡視の時間かな。
それでは皆さま、よいお年を。



My追加
MAIL】【HOME