ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

マジンカイザー (下) 14
2006年03月04日(土)

続きまして、このOVAの呼び込みであるオリジナル声優起用についてです。
このOVAは、30年前と同じキャストでメインキャラを組んであります。
つまり兜甲児、弓教授、Dr.ヘル、あしゅら男爵は当時と同じ声優さんが演じてくれているのです。(なぜか、鉄也は野田さんではなかった。予算が足りなかったのか?)
兜甲児は石丸博也の声以外考えられない、と誰もが口をそろえていうぐらいマッチしているので、ジャッキー石丸の声が好きで甲児ファンになった私としては、再登場は嬉しい限りです。がしかし、なんといってもあれから30年、嬉しいと同時に非常に不安なキャスティングでもあります。

なんせ石丸博也は今年で65歳。
60過ぎての兜甲児は、普通に考えたら、どうみたって無理あります。
(石丸さんってそんなに年齢高かったんですね Zの時で既に30過ぎか、ダイザーで35?声若いなー)
以下感想。

石丸氏、年とったなぁ…。遠い目。
石丸さんだけじゃない、ボヤッキー(弓先生)も、あしゅら男爵も、みんあ年とったなぁ…。

ネットで石丸健在といわれていたので、うっかり期待してしまったのですが、遠慮なく言わせてもらうと、

全然違うよ。

全然違う。
ダイザーとZの、わずか数年の声の違いで、「甲児くんの声が違う!Zの時のほうがよかった」と文句をたれる私には、30年という年月は長すぎました。
率直に言って、石丸さんの声が、年を取ってしまい、全然別人というか別物。
いや、確かに声は石丸博也なんだけど、「光子力ビーム」のイントネーションも昔のままなんだけど、「パイルダーオン」も昔のままなんだけど、すごい無理していて苦しそうなのが、聞いているほうにも伝わってきて痛々しい…。甲児くんというのは、素直が売りなのに、それを無理して声作っているところが辛いっす。
あの投げっぱなしのふざけているとしか思えない、しかし真面目にやっていますというノリノリの演技が、甲児くんの性格とマッチしてよかったのに、それを作って出さないといけないようになると、もう甲児役は無理じゃないかという気がしてきますな。
「ハッ」とか「ヘンッ」といった意識しないで出す声は昔のままなんだけど、会話や叫び声は、懸命に若い声だそうと声作って、苦しいです。

たまに、地声のおっさん声が出ちゃうときがあるんだけど、こちらは渋くて、ええ感じなのですが。本当に甲児くんが年取ったって感じで、おお、おっさんになった甲児くんだ!おっさんになった甲児くんがいる!エエ男は年取ってもエエ男だなって感じで、色っぺーんだけど、若い声作って出しているのは、辛い。

これだったら、いっそ、無理して若い役やるんじゃなくて、壮年になったマジンガーパイロットって設定で、年とった3人を見てみたかったかも。大人になったあの3人もみてみたいし。ズッコケ中年3人組みたいですが。
そうすれば、甲児くんもそのころには、(たぶん)世界的な科学者になっているだろうし。(希望的観測)
鉄也も(生きていれば)渋い中年になっているだろうし。(死んでいる可能性大)
大介さんも、立派な宇宙の・・・いやこの人は変わらんような気がする。大介さんだけは変わらないで、あいかわらず口を開けば甲児くん甲児くんで、50近い甲児くんに向かって甲児くん無茶はいけない!甲児くん死ぬときは一緒だ!甲児くん!と連発していそうな気がする。大介さんって、なんか永遠にあのまんまって気がします。(断定)

あーあ、ゲッターチームはいつも3人一緒かだら、楽しそうでいいな。
マジンガーは3人が顔をあわせるってことってなかなかないから、こういうときに合わせてもらいたいのだけさ、富山敬鬼籍入りの今となっては、それもかなわぬ夢。ああ、ゲッターチームが羨ましいッ。閑話休題。

弓先生のほうもあいかわらず弓先生のまんまと、聞いていたのだけれど、弓先生も年取っておりましたネ。声に往年の張りがなくて、年寄りのようでした。まあドロンジョ様ものび太引退するぐらいだから、ボヤッキーも年取るわけですけどね。今歳調べたら、八奈見乗児さん、なんと今年で75歳でした。
弓先生って、このときはすでに70過ぎていたんですね。
70すぎてボヤッキーネタ飛ばしてくれていてありがとう、弓先生。あたし、毎週ヤッターマン見ていたよ。でもせっかくボヤッキーネタやってくれるのなら、今週のハイライトー、ぽちっとな、までやってもらいたかったな。
そして、あしゅら男爵も以下同文。

一番変化がなかったのが意外や意外富田さんですか?
こちらは最初からじいさん役なので、声が年取ってもOKっていうのもありますが、ヘルが一番老化が少なくて、元気なのが笑いました。老人が元気な社会ってのはいいですね。富田さんは結構昔のまんまです。
富田さんって私が子供のころからじいさん役やっているので、すごい年だと思っていたんですが、今調べてみたら、甲児くんとDr.ヘルの中の人って年が5歳しか違わなかったんですね。

甲児くんとDr.ヘルって5歳違い。

声優さんって凄い…と改めて思った一瞬でした。

一方、年を押しての続投の男性陣に対して、女性は年とってしまうと、男性以上に若い役は厳しいので、女性声優は全員入れ替えで、さやかも新しい人なのですが、

私が思うにマジンガーの声優で一番声に変わりはないのは、実は松島トモ子じゃないかと思いますよ。

だって、あの人、さやかやったときに、まだ27歳だったそうですよ。
なのに、ミネラル麦茶と全く変わらない老け声だったんですよ。もうミネラル麦茶そのまま。本当お聞かせできないのが残念なぐらい今と変わらぬオバサン声だったのですから。
この人だったら、「当時と変わらぬままの声で弓さやかを熱演 松島トモ子」が可能だったのではないでしょうか。さすがは天才老け声子役。

そんなわけで、オリジナル声優の起用というのは、ファンの望むところでありますが、やはり、歳月を感じて非常に辛いものがあるのですよ。特に今毎日オリジナルのほうを見ているので、辛かった全7巻+暗黒大将軍でした。

さて、新参者のマジンガーファンのくせに、まるで、古参のような知ったかぶった口ばっかり叩いてきましたが、文句ばっかりいうのも申し訳ないので、最後に一つ。
このOVAの甲児くんとさやかの関係は、非常によかったです。
鉄也とジュンの二人もよかった。
アニメの明くんミキちゃんと並ぶ、私の理想の男女カップルでした。羨ましいィ。

つーかさ、なんで豪ちゃん漫画標準でいくなら、

甲児くんは鉄也にコロッケ作ってやらないんですか?

コロッケネタ、なんでやってくれなかったんだよぉ。
甲児くんは、愛に飢えた鉄也に是非コロッケ作ってやってください。

あたし、甲児くんは大介さんよりも、鉄也と絡ませたい。義兄弟萌え。兄さん。もう放ないよ…。ハァハァ・・・。(最後はいつものパターン)



BACK   NEXT
目次ページ