ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

「かおる×シンジ対談」新谷かおると和田慎二の対談 1
2005年04月03日(日)

古いJUNE本の中に、新谷かおると和田慎二の対談があって、その中にエリア88の話題が出ているのを発見した。
JUNEだよJUNE、JUNEだよお嬢さん!新谷かおるがJUNEに出ているよ。こんな本を持っているなんて、すっかり失念していた。
これはエヴァブームのころに出たらしいJUNEのエヴァ特集号である。
タイトルは「かおる×シンジ対談」と、いかにもJUNEらしい。
内容は、タイトルにある通り、新谷かおると和田慎二の佐伯かよの夫人も呆れるいちゃつきっぷりを赤裸々に記したもの。仲良すぎだこの二人、ラブラブじゃないか、そのうち娘さんにネタにされるぞ、というのはもちろん冗談で、漫画家新谷かおる・和田慎二後両名が、『新世紀エヴァンゲリオン』について熱く語ったもの。
エヴァ特集なので話題は中心はエヴァなんだけれど、随所に自らの著作や製作姿勢について語ったものもあったりして、どうしてこれが中々、クリエイター新谷かおるを知る資料として、非常に有益なものになっているのだ。

異色なのはその長さである。
これは新谷邸で6時間にわたって行われた対談を掲載したものらしいのだが、JUNEは編集能力がないのか、紙面があまって埋めれないのか、理由はわからないけれど、対談のくせに、なんと長さが3段組で40ページを越える一大長編になっているのだ。おかげで読むのに、小1時間かかった。下手なライトノベルを読むより時間がかかるんじゃないだろういか。長々と掲載してくれた編集能力のない編集部に感謝したい。

JUNEという性質上、司会者が隙あらばそっち方向に話を持っていこうとするのが、五月蝿くて仕方がないのだが、そこいら辺は慣れたもので、両先生共うまく受け流して自分のペースに話を持っていっている。なので、日頃、同人女は地獄に落ちろと思っているような人でも、楽しめる対談になっていると思う。逆に同人女にとっても、この先生方はお二方とも、露骨に同人女を毛嫌って、嫌な顔をするというようなことはしないので、その点は安心されてよい。インタビューアーがなにかとやおい話にもっていこうとするたびに、私などは場が白けるのではとひやつくのだが、そんな質問にも二人は巧みにきり交わして対話してくれていた。

それにしても、傍から見るやおい女は恥ずかしいね。同属嫌悪でとっても恥ずかしい。
同人女のアニメ感想が萌えばっかしで埋め尽くされているのは、楽しそうでいいなぁと微笑ましい気分になるけど、それがの自家中毒の同人女になると、アニメ考察と銘打って、考察とはほど遠い自分語りをしていて、傍から見ていてとっても痛い。でも自分語りしている分には、被害が無いからまだいい。これが自分は変わっているの、自分は人と違うの、人と違うアタクシ格好いい!と、自意識過剰でなんでもかんでもすぐにパクリだと他人を攻撃しだすあたりから始末が悪くなってくる。そんなに自分は特別な存在か?
そして、さらにその上を行くのが、年齢の高い同人歴の長い同人女。アタクシ評論好きなの、アタクシ論文調の文章好きなの、最近の同人やっている子ってアタクシのころとは違って最近の同人事情ってアタクシのころと違って・・・と、やたら通ぶって論客気取りでアニメ評論を書くんだけど、その文がオタ女オーラ全開とくる。同人女は口調というか文体がオタ女臭い。思考以前に文がオタ女文体なんだよな。そして主観が一般論だと思っている。ああ、こうして、同人女嫌いに拍車がかかるんだ。そして同志討ちは痛い。話が横道にそれた。

長さ中身も濃いので、エヴァ好きの人なら言うにおよばず、そうでない人にとっても、和田・新谷両氏が好きな人なら、得るものは多い記事ではないかと思う。
特に、一ファンとしてミーハーに熱っぽくエヴァを語っている部分と、同業者として、作品製作を冷静に語る部分と、両方の側面が交差しているのが興味深い。
とてもおもしろい対談なんだけど、JUNEということで、ふれる機会がない人には永遠にふれる機会はないと思うので、今日は、大々的に紹介してみたい。

まずは、ミーハーなファンの部分。
このミーハーなファンの部分なんだけどね、しゃべりがすごいオモシロイんだよ。
家族みんなで仲良くエヴァを見てる話とか、同人ネタがポンポン浮かんでくる話とか、ベンツでフィギュアを買いあさりにいく話とか。二人すごく楽しそう。

引用 『新世紀エヴァンゲリオン JUNE読本 残酷な天使のように』 発行:マガジン・マガジン
-----------------------------------------------------------------------

新谷 第20話でミサトさんと加持さんのベッドシーンがあった時に、時間帯が6時半だよね、みんな飯食っている最中だよ。うちだって飯食ってて、「おい、エヴァ、エヴァ」とか言ってテレビつけてみてて最後に「ああ〜ん」とかなって、みんな箸が止まったわけ、そこで(笑)

<略>

新谷 僕はあれを見たあと、すぐネーム、コンテ切っちゃいましたよ。「エヴァンゲリオン第27話 予期せぬ夜」「新第3テレビ東京」とかいって(笑)でなんかこう、「ああ」とかいって画面が流れ始めめて、例のあの六角形の(モニターの)のところにバババババっとか、それで、ヘッドフォンをかけたプロデュサーふうの赤木リツコさんがマヤちゃんに向かって「画面、止められない?」「オンエア中はだめです」(笑)それで向こうから「局の回線、パンクします!」それでミサトさんが「何よ、これは!」とか言ってやってきて、リツコさんの横っつらひっぱたいて「あんたが作ったんでしょ。責任取んなさいよ!」(笑)

――「視聴率は上がっています」

新谷 「視聴率曲線は、グーと上がってる。「ニールセンサーチもビデオリサーチも突破しました!」(笑)そしたらリツコが落とした眼鏡のレンズかなんかをチャリッとか「フッ」とかなんとか「でも、勝ったわよ」とか言って。で、局長室が映ってね。碇司令があのポーズで「再放送はしない。この番組はこのまま凍結する」とか言って。そしたら加持さんが机のとこに腰掛けて「それが懸命な処置ですね」とか(一同笑いっぱなし)

―― それは絵にしてはないんですいか?

新谷 してない、コンテだけ切った(笑)

―― 完成させる気はないんですか?

新谷 どうしようかなあと思って(笑)

―― 是非凍結解除してやってください。

新谷 幻の27話。

<略>

新谷 あと、碇司令が一番、使途を呼んでいるんじゃないかと。なぜか使途が来る時に碇司令がいないんだよね。

―― 人二役とか言って(笑)

新谷 俺、そういうの考えたんだよ。碇司令が電話BOXにサッと入って、パッパッパッと着替えて、シュタッとか出ていくわけ(笑)略 使途がこないと、ネルフ解散させられるから。予算がおりないし。

-----------------------------------------------------------------------

なんか楽しそうだな。新谷センセ。クリエーターだけあって、妄想が想像でなくて創造だ。和田センセは和田センセで、

-----------------------------------------------------------------------

和田 うん。でも、基本的にキャストの匂い好きなんだよね。だから出来のいいキットの面を見ていると気持ちいいぞ、結構。いやらしいと言われればいやらいいんだけど(笑)それでもきっど見ているだけで楽しいっていうのはあってね、やっぱりワンフェスやらジャフコンに行っちゃうんだけどね。まあ、買った数は多いよ、おかげで(笑)新谷先生と知り合ってから買う量がほぼ3倍になったよ(笑)いつもだと、電車で帰るから持てる範囲って限られたんだけど。

―― あっ、車ですか。

和田 そう、新谷先生のベンツのワゴンで行くわけよ(笑)だから二人でバックシートいっぱいに詰め込んでね。(笑)「あー、この人と付き合っているとまずい」と思いながら、毎回行くんだよね(笑)で、新谷先生も拍車がかかったらしいね、結局(笑)

―― やっぱり友達がいるとね。

和田 ワンフェスの会場に向かう時は、お互いに「今回は自制しよう」って言いながら行ってね。でも行くともう、キレて走りまわっているんだよね(笑)

―― 「やっぱり文化の極みだよね」とか言いながらシンジとかおるは二人でフィギュアを買いあさっているというオチが(笑)

和田 実は、お互いに、シンジとカヲルのことに気がついてなかったんだ(笑)まったく気がついてなかった。で、ある時に「見た?この間の」「そうなんだよね、カヲルだしねえ」とか、かおるさんが言うから、「シンジだからねえ」って(笑)はっと気がついてね。お互い気まずくなって「はああぁ」って、「わああ、やめよう、この話は」っていう(笑)

-----------------------------------------------------------------------

と、こんな調子。金のあるオタクは怖い。
同業者としての視点からの発言もいろいろある。例えば、

-----------------------------------------------------------------------

新谷 だから見ている最中に、同業者というかいわゆる制作者のほうに自分の感情がスッと入っていくというか。

和田 こう持ってきたか・・・と。

新谷 ああ、そうかこうやったこか、でもこれやるとよぉ、後のオチがつかねえぞ、とかなんとか言って。

和田 ここまで持ってきてどうやって引き止めるんだとかね。

新谷 どうやってまとめるんだ、これ、あと4話しかないじゃんと。

和田 数えちゃったね、あれから(笑)

新谷 20話以降、はっきりいって数えたね。

和田 ここまでしかない、どうするんだ、どうまとめるんだ!

新谷 ちょっと待ってくれ、ページ足りねえなんて。

―― 単行本にするとき描き足すか、とか言ったりして。

新谷 プロとしては、当たり前だけどページ数内でピシッとまとめなきゃならない。でもどうやってまとめるの、まだ散らかったまんまだよ。どれとして収束してないっていうね。

和田 ロンギヌスの槍飛ばしたままだし。「あれどうするの取ってくんの?」とかいって。

―― 伏線張りっぱなしで。

和田 伏線張るには遅いんじゃないか?もうワンクールは、いるぞ。

新谷 ロンギヌスのやり飛ばした段階で、「あ、もうワンクール行くつもりかな?」って。ただその段階で延長が決定したとしても、このクオリティで作ってガイナックスの体力が持つかなって。そういったことがね、フッフッフッと頭の中にね、出るわけ。

和田 そっちの方がドキドキしたりして。

新谷 だって、自分でこの話をこういうふうにして作って行ったら、最後血の嵐だよな。

和田 もうズバズバ殺して行くしかない。私ならやっている。

-----------------------------------------------------------------------

あー、この二人なら、やりそうかも。続く



BACK   NEXT
目次ページ