ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

サキ・ヴァシュタールだ、何か質問はあるか?
2004年08月03日(火)

▼Q.なぜ神崎はF-18ホーネットを自在に操れるのですか?
シンが怪我をしているというハンデがあるにしても、互角に戦えるのはおかしいと思います。

 A.神崎を甘く見てはいけません。神崎は影でこっそり特訓を積んでいるのです。さらにホーネットを操ると同時に、残り少ないページでフルスロットルでしゃべりまくるというネーム嵐の技も見せてくれます。さすがは神崎です。あなどりがたいです。

▼Q.フーバーの最期は語られることがありませんでしたが、どんなんだったのでしょう。

 A.実はフーバーは戦死したとみせかけ、日本に渡りバイクレーサーに転身します。ときどき、バイクにまたがって、シンの家の寝室を覗きにやってきます。街で細目のオッサンを見かけたら、フーバーだと疑ってみてください。

▼Q.グレッグはヒゲダルマと呼ばれていますが、あの・・・中東でも達磨って知られているんですか?

 A.日本は経済大国です。日本人はエコノミックアニマルです。当然達磨も輸出しています。ゆえに、中東でも知られているのです。

▼Q.マウンテンベースのキムの部屋のインテリアの趣味なんですけど、フリフリの枕があったり、ぬいぐるみがあったりずいぶんとファンシーですが、あれはキムの私物なんでしょうか。

 A.そうです。マッコイ商会で買ったものです。

▼Q.キムはシンから貰ったF-20をどこにしまっておいたのでしょう。
キムはマウンテンベースを出るときにこの機体を使用していました。しかしその後、最終回までこのF-20は出てきません、いったい何処に隠しておいたのでしょうか。

 A.当初の予定通りセラに譲っていたら、あの機体はセーヌ河あたりに沈んだか、被弾したかで、シン・カザマが再び乗ることもなかったかもしれません。そうなればシンの代名詞もタイガーシャークではなかったでしょう。どこにしまっておいたかわかりませんが、売っぱらわずにとっておいたことは、キム・アバの最大の功績であるといっていいでしょう。

▼Q.ケンは子どものころ、天使みたいに可愛かったと自分でいっていましたが、本当でしょうか。今の姿からはにわかに信じられません。

 A.あと20話も余分にあれば、ケンのニット帽の秘密とともに、それも語られたに違いありません。真実がどうであったかは、今となっては、我々には知るすべもありません。

▼Q.マリオの過去はなんですか。

 A.ローマで系図屋をやっていました。

▼Q.グランド・スラムのところですけど、フランス語がわからないウォーレンが熱源探知トレーサーのマニュアルを読むより、フランス語が堪能なシンがそれを読んで、ウォーレンのほうがファントムを操縦するほうがいいと思うのですが・・・。

 A.戦闘機乗りというはみな優秀なのです。なかでも一騎当千の詩人ウォーレンなら、外国語をマスターすることなど、造作もないことです。よって問題ありません。


▼Q.サキ王子の女私兵はいつの間にか消えてしまいましたが、どこにいってしまったんでしょう。

A.そういえば、いつの間にかいなくなってしまいました。ギリシャで再編成するときには、もういなかったし。リシャール王子のもとにでもいるのでしょうか。それとも扱いに困って作者のほうで放り出してしまったのでしょうか。

▼Q.シンはサキからもらった宝石“戦士の魂”はどこにしまってあるんでしょう。大事にさせてもらうといったわりにその後出てきませんが。

A.あーそんなものもありましたねぇ。すっかり忘れていました。どーもあのペンダントはシンの自室の机の上辺りに置きっぱなしで、それっきりのような気がいたします。それで再び砂漠基地に戻ったとき、まだ机の上に残っているのを見つけて、ああ、こんなものもあったなあとそれ以後身に着けているといいなぁと。もし身に着けていたとすると、最終回後もまだ持っているってことになるのでしょうか。たぶん本人はそれを見ても何も思い出せないでしょうが。戦士の記憶を完全に失った真のもとに残された“戦士の魂”というのはいいですね。エリア88唯一の遺品が“戦士の魂”だったらおもしろいと思います。

▼Q.88基地は性欲処理はどうしていたんでしょう。
砂漠基地のまわりは見渡す限り砂漠ばかり。山岳基地の周辺はあてどもなく山が連なる。非番の日に街に繰り出して遊ぶ様子もなし。いったい88基地では性欲処理はどうしていたんでしょう。慰安施設とかあったんですか。気になって仕方ありません。

 A.サキ王子は私兵がいるから問題ありません。グレッグはエロ本、シンは涼子の切り抜き、ウォーレンはメンズファッション誌のモデルをオナペットにしていました。あとは金さえ出せば、クレムリンまで引っ張ってこれるマッコイ商会がなんとかしていたのではないでしょうか。

▼Q.ヴァシュタール兄弟はなんで長髪なんでしょう。

 A.おい番兵、なんでサキは長髪なんだ?さあ、何も言ってないから、理由なんかないんでしょ。理由がないって、冷てえなァ、お前らの司令官だろ?ええ、でもあの人は、一度我われを裏切った人ですからね。裏切られた者はみんなエリア88に来るス。最初がサキ司令で、次がリシャール王子ス。それから番兵じゃねぇス、独房管理人ス!!


▼Q.サキの信頼する7人の兵士って結局誰だったのでしょう。
候補はミッキー、グレッグ、ケン、ウォーレン、キム、セラ、シン、アッサン、ですが、キムとシンは生き残りました。
そうすると、ミッキー、グレッグ、ケン、ウォーレン、セラ、アッサンということになり、これでは6人で一人足りません。7人目の兵士はいったい誰だったのでしょう。

 A.シンは涼子の真は生き残りましたが、88のシンは死んでしまったので、7人の兵士の一人でしょう。アッサンは生死不明です。なので、ここは最期の一人はラウンデルを強く押したいと思います。

▼Q.マーク3のスラッシュはシンと涼子の電話を盗聴していますが、あの・・・日本語なのに・・・何話していたかわかるのでしょうか。

 A.マーク3を甘く見てもらっては困ります。吸血部隊マーク3の通った後は、草木も残らんのです。日本語の盗聴なんてお茶の子さいさいです。

▼Q.砂漠基地のゴールドの宝探しのところで、フーバーも宝探しに参加しているのですが・・・

 A.だから、フーバーはお茶目な奴なんです。宝探しにもいけば、覗きもするし、バイクレーサーもこなすのです。鋼鉄の撃墜王フーバー・キッペンベルグにプロージェット!



BACK   NEXT
目次ページ