ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

アスランのバンコラン
2004年04月11日(日)

アニマックスのレギュラー放送も今日で終わりで、これでめでたく契約終了なわけですが、地上波組に引き続いてアニマックス組のみなさん、除隊おめでとうございます。
自衛隊が派遣されようが、大統領が捕まろうが、フォトジャーナリストが人質になろうが、放送を続行したa**x an**ax テ○朝の評価は後の歴史家に任せるとして、まずは全話無事放送されたことを喜びたいと思います。
時勢が時勢だけに、中止あるいは延期になるんじゃなかろうかと心配していたので、とりあえずは打ち切られることなく、最終話を迎えられたことは素直に喜びたいです。
途中、ボトムズの素体みたいな奴が挿入されたときには(サブリミナル騒動のことだ)このまま中止にして、スタッフ総入れ替えで『エリアふもっふ』でも作らんかー!と思ったりもしたものですが、そこで終わることなく、最後までたどり着いついたことは私個人としては嬉しく思います。

私もこれで除隊なわけですが、ここはしばらくは残しておこうと思います。
またDVD組も地方組みもいるし、アニ○ックスの一挙放送も残っておりますので。
何も知らない人がうっかりこのアニメ見てしまって、出力バーナーフルスロットルとか、増槽をつけたままのドッグファイトとか、胴体にパイロンが装備されていないサイドワインダーとか、操縦桿を引いて機首上げたと思ったら右にバンクしてミサイル回避するF-8Eとか、ショックを受けてサイドワインダーの角に頭ぶつけて死にたくなるといかんからな。ここは残しておかないと。
裏切られた人間はみんなA-88にやってきます。
そんな入隊希望者のためにも、受け入れ基地は用意しておきたいと思います。へへへ、そいつはちがいねぇ。

やぱり1話が壊滅的につまんなかったのが、致命傷だったのでしょうか。
2クールアニメが増えている中、ものによっては1クールという短いスパンの中で、第1話というのは非常に重要だと思うのですが、その1話が一番つまらなかったのが致命的にまずかったのかもしれません。
絵でも音楽でもストーリーでもなんでもいいので最初の1話で観客のハートを掴んで、よくわからんが次回も見ようって気にさせてしまえば、つかみはOKって感じでそれで半分成功したみたいなものですが、あの1話にはどこにもひっかかるところがなかったからな。大抵の人はあれで視聴を切ってしまったんじゃないでしょうか。
もともとトンデモ漫画なんで、リアルな挙動を追求するより、ラダーやフラップをぱたぱた動かしたりして“それっぽく見せる”ことに力入れてくれれば、それでかまわないやと思っていたのですが、コマおちしたみたいなやる気ない航空機には、ヒコウキサッパリーな私にもちょっとちょっとあれでした。
バーナーフルスロットルであれで燃料は持つんだろうかとかハリアーの離陸距離あれでいいんだろうかとか・・・シンのケツしか見ていないサキたんハァハァの私でも貧血を起こしそうになったので、お好きな方の嘆きは想像するに難くありません。

全体を通してみると、ゴルゴの話とかは(つっこみどこ多くて)結構面白かったし、オチも効いていたと思います。ミッキーの部下話もラストの空の散歩と決め込もうじゃねえかあたりは新谷節っぽさが出ていて好きでした。
でも、いかんせん1話はどこにも褒める要素がみあたらなかったんだよな。
あれでは金払ってDVD2巻以降買う人がいなくなってしまうのではないだろうか。
1話が駄目っていうのはどうしようもありません。
せめて最初からゴルゴぐらいのレベルでやってくれたら、救いようもあったのかもしれません。

こうしてアニ○ックスレギュラー放送も終了なわけですが、今アニ○ックスの掲示板見たら、エリア88のフォーラム、トピックス124 投稿760でした。

ここの掲示板は火薬の臭いがするぞ!
傭兵達が今にも爆撃しかねん勢いだ!
レギュラー放送終了後は撤去されてしまうから、まだ見ていない奴は今のうちに見ておけッ!
アドレスは “だぶりゅだぶりゅだびゅりゅ あにまっくすどっとしおーどっとじぇいぴー” アニメ見るならアニマックスだ!


サキはいい部下をもったな。

さすがは傭兵キラー アスランのバンコランだッ!(違う)





BACK   NEXT
目次ページ