| 2006年08月31日(木) |
USオープンテニス。 |
今年も、U.S.オープンテニスが始まった。
この大会が始まると、「あぁ、今年のテニスシーズンも 終わるなぁ。」と寂しく思う。 1月のオーストラリアオープンは、日本(特に私の住む札幌)は、真冬なので、”お正月明けの楽しみ”くらいの感覚なのだが、フレンチオープンあたりから、”テニスシーズン到来!”の感覚だ。
中学からはじめたテニス。学生時代以外で、一番テニスをしていたのは、2年前まで住んでいた釧路での3年間。 ほぼ毎日、ラケットを握っていた。朝、昼、晩、夜中(笑)。 試合にもでまくっていた。
今、札幌に暮らすようになってからは、テニスは生活のごく小さい一部になった。週に1回ラケット握れば多いほうかな? 月に1回しかテニスをしない時もある。試合にもでなくなった。テニスが嫌いになったわけではない。ただ、今はあの頃みたいに熱中できないだけ。
そんなちょっぴりテニス熱の冷めた私がやる気になるのは、四大トーナメントの中継がある時だ。 いい試合をみると、テニスをしたくなる。同じように打てなくてもボールを打ちたくなる。
日本では、テニスが大人気・・・というわけではないので、野球やサッカーなどと違い、年に数回、それも有料放送でないと見られない。 私は、映画とテニス、海外ドラマが好きなので、WOWOWと契約しているので、テニスはWOWOWで楽しんでいる。 シングルスしか中継しないので、ダブルスは、CS放送のGAORAで見ている。こちらも有料放送。 地上波で唯一見られるウィンブルドンもNHKなので、有料放送だし・・・。
U.S.オープンテニスが終わった後も、他のテニスの試合を放送してくれるといいなぁとずっと願っているが、なかなか実現しない様子。残念・・・。
フェデラーの1回戦をみた。相変わらず上手い。 彼の何がいいって、とにかく姿勢がいい。私の好きなテニスプレイヤー、ヒンギスも姿勢がいい。 私は姿勢が悪いので、彼らを見るたびに、姿勢とテニスの上手い下手って関係あるのかなぁ?などと思ったりする。 試合をみるだけじゃなく、ウェアや髪型を見てあれこれ考えたり〜。夜、家族が寝た後、テレビをつけたらテニスやってるっていうのが、なんとも言えないほど、幸せ〜♪
|