| 2001年05月31日(木) |
■もう少しあせって欲しいんだけど・・・(T_T)。 |
娘のピアノの発表会があと1ヶ月ほどになった・・・けど、まだ暗譜もできてなくて、去年の発表会前のペースと比べると、ちょっとまずい!!って思うくらい遅いペースの仕上がりで。幼稚園からピアノを始めて、2年生になって、まる3年が過ぎたけど、練習時間が少なくてこっちがはらはらしてしまう。 小学校に入って、興味の対象が広がったというのか、「あれもしたい、これもしたい。」状態みたい。今まではそれほどでもなかったことに興味を持ち始めたものだから、時間も足りなくなる様子で。この子は絶対ゲームには、はまらないだろう・・・って思ってたのに、最近は静かだな〜と思って部屋をのぞくと、ゲームボーイを必死にやってたりする。子供って、ずっとできなかったこと、急にできるようになったりするんだな〜。ピアノもそうだといいんだけど(笑)。 本人は、発表会に着るドレスのことで頭がいっぱいみたいだけど、ちょっと待って!ドレスよりまず演奏の方をなんとかしないと・・・。 だんだん脅し(笑)が効かなくなってきたね〜と、今日も友達と話してたけど、まさにそのとおり!叱っても、そのときは仕方なくピアノに向かうけど、結局適当に練習したら、さっさと片付けちゃって・・・。 小学校でも「好きなことに集中するのは誰でもできます。そうじゃないことにいかに集中できるかが問題なんです。」って先生のお話を聞いたけど、本当にそのとおりだわ。でも、身近に悪い見本があるからなぁ〜〜。(もちろん、私のことです。)親のやること、みて見習ってたりしてね・・・。怖いなぁ。
この日記、エンピツは今日から使用開始です。以前の日記もちゃんと移したから大丈夫・・・と。
|