| 2005年07月15日(金) |
気分的にはトリプルヘッダー |
昨日は父の法事で有休を取り午前中は執事。 午後から時間があったので暇人がいればと思い練習相手を捜す書き込みをして待っているとバナから連絡が。 ということで3時から4時まで乱打に勤しみました。 ちなみにバナはテニスの後夜勤、さすが部族!
バナとの乱打で火曜日の練習後の掴んだラケットワークを再確認。 何とも説明しにくいのですが、肩肘をしならせるように使い最後にヘッドをぶつける、こういう感覚です。 まだ完全にモノにはなっておらず不安定ですが、イメージは良いですね。 低い打点はフラットでも強打に付いていけますが、少し高くなると難しくなり不安定です。やはり重要なのは左肩の引きからリードしていくことですね。
昨日は昼間に時間があったので去年の冬に撮影したフォームを見たりしていました。 やはり基本線は狂っていません。しかし大きな違いはインパクト時のイメージと左半身のリードが不足していることです。 全体のバランスでは力みが無い分冬の方が綺麗ですが、振り切るショットや、球速の遅いスピンを打つ時の安定感が無いのが分かります。 その代わり打ちやすいポイントに来た時のショットは安定しています。 見ていてもスピンに対応する能力が欠けているだろう事が見て分かりますね。
さて本題。 バナとの乱打は正直に言って楽しかったです。 恐らく冬の段階では、バナの強烈なスピンボールに対してフラットで合わせることに苦心した記憶がありますが、昨日はスピンに対して同様にスピンで打ち返す事に苦労しなかったので楽しめました。 マックスやリーダーとは違い不用意にスピン量を増やせば彼らに苦労を強いることになるので気を遣ってスピン量が増えないように気を遣う部分が多少あるのに対し、バナはもろスピン野郎なのでここは遠慮いらずです。 ついでにいうと、スピンで激しく打ち合っている時にフラットを混ぜると余計に激しいボールが返ってくることがあり、ハードヒットが好きなスピン系プレーヤーと打ったときの感覚が蘇ってきました。 中盤で互いに疲れるタイミングがありややまったりしましたが、後半には戻して終われました。 多分バナとは初めて2人だけでの練習だったでしょう。 無回転のフラットでナックルボールを打っていた冬と比べるとかなり楽しめた練習でした。 今の俺にはバナみたいなタイプと打つ事も全体バランスを考える上では結構重要なのかもしれません。
一旦帰宅し5時から小僧と走り込み。 さすがに疲れを感じていたので全開では走らなかったけど、低い姿勢で腰ごと走る感覚が少し出てきました、もう少しですね。 完全に70キロを切った!と言えるほどではないので、また地道に走り込みを続け、下半身の強化と減量を地道に続けていこうと思います。 目標は65キロ、体脂肪率15%です。まだ基本は70キロ21%と言ったところです。
7時から正規の練習。 昨日は集まりが遅くマックスと久しぶりに長目に乱打。 しかし上手くなったもんだ。昔は互いに良いボールを打って長くラリーを続けることなど出来なかったのに。 マックスの成長は第2段階に入りつつある。 ショットに対する精度を求め、己により厳しくする時期に来つつあるのでそれを本人に伝えておき、先週は出張で練習に参加出来なかったから2週間ぶりになるのかな? まず、バックハンドスライスが良い感じになってきている。そうなると相乗効果としてドライブのフォームも大きく安定したスイングになって来る。ドライブとスライスの関係が良い相乗効果を生みやすい薄目のグリップなので今週末の試合を挟んでまた宿題を見つけることが出来れば最終段階に入ってくるだろう。まぁいずれにせよ俺の苦言を堪えて練習したマックスを褒めてあげよう。 最近はあほな質問が減ってきているから本当に上手くなったと言えるだろう。
昨日はわかも遊びに来た。まだ足は完調ではないから無理は出来ないだろうけど切れは相変わらずだ。また時間があったら参加して欲しいね!
今後の目標。 フィジカル面をケアしつつ(夜更かし注意、暴飲暴食注意)フォアハンドの習熟、バックハンドの安定感の向上、コンパクトなボレーの修得、力みのないサーブを安定させる。 やはりとにかくフォアに尽きる。バックも同じイメージで振れるようにリズム感を統一させる方向で。 バックもフォアも打点を引き込まないように心がける。しかし準備は怠らないこと。 ストロークで打点が遅れるとどうにもならないからな。 俺もマックス同様理屈よりもとにかく練習量を増やすべき時期です。 来期は勝負の期になるでしょう! 頑張るぞ!
|