| 2005年06月03日(金) |
久しぶりのフルコース |
水曜日に出来なかったのでその分頑張ってしまいました。 外練習を終えてさらにレッスンに行きました。
外練習はアンディーさんとリーダー兄貴と俺の4人。 試合に出る兄貴リーダーはフォアサイドなのでクロスで乱打、俺はアンディーさんとバックサイドで乱打しました、昨日もDV撮影付きです。 落ち着いた、と言えるでしょう。遂に到達しました、求めている領域に。 DVと自分の感性共に評価しても気を付けるべきポイントは多くありません。
1.テイクバック完了を正確に行うこと。しかしさして大きな問題ではな い。 2.可能な限りスクエアスタンスで前足を踏み込んで打つこと。 3.ランニングショットの時にしっかり左肩を開いて腰の回転を使うこと。
これくらいです。 乱打とボレーストロークを終え、俺リーダーペア対兄貴アンディーペアで試合。特別注意点はないが、久しぶりのアドコートでセンターに良いサーブを入れられた時後ろでパワーを出そうとしてリターンミスしたプレーがBAD!でもこれもフォームを完全に体に染み込ませれば出なくなるでしょう。 サーブは下半身の溜めから一気に開放するリズム感が戻りGOOD! でもあくまでも2ndサーブの話。 バックハンドは回転量を増やして沈めようとした時にストロークのように深く飛んでしまうことが二回ありまだ不安定。 ひとまず外練習はボレー意外に問題を感じずにスクールに移動。 レッスンは4人。メニューを変えてくれたのか自由打ち込み形式といつものように生徒さん同士と対一行のパターンでやってくれたのでこれがまたGOOD! 最初の球出しの打ち込みではやや緊張し上手く打てなかったけれど徐々にコントロールし終了。 意識して打ち込もうとすると力が入ります。 力が入ると、 1.インパクトの時にボールを見ない。結果無駄な回転をして打点が狂う。 2.後荷重で終わる。スクエアで踏み込んでもしっかり前に移動させてきっ ちり体の回転を使い切ってフィニッシュすべき。 この2点に気を付けよう。 ちなみに最後の2セットくらいは、飛び上がって一気に回転しフラットで打ち込む感覚が良い感じで試せました。注意点は飛んで回ってもボールをしっかり見て頭を動かさないようにすることです。
メニュー形式では、逆クロスとの一行のラリーではそこそこ。フォアの振り切りが甘いのでバックアウト気味か沈みすぎになることが多かったですがこれは一行に対して始めての披露だったので遠慮した面があるので良しとしましょう、次回以降フルショットで行きます。 バックはスマッシュのHPで見た殿(フェデラー先生)の動画が良いイメージをくれたようでコントロール感に乏しく振り遅れ気味になることを横に置いておくとしたらまぁGOOD!かな? バックの一番のポイントは上腕と胸をしっかりくっつけておくことで体の回転を同調し有効に使ってから離していくことを意識することかな? 正直感覚は戻ってきていませんが、今のまましっかり水平にスイングを運ぶことを意識して修正していきましょう。 生徒さん同士の打ち合いではなるべくスピンをかけないようにして打ちました。殿の試合前のアップのようなイメージを持ち水平なフォワードスイングを心がけ、若干フォロースルーでスピンをかけるイメージで打ちましたが、昨日レベルの生徒さん相手ならはっきり言ってエンドレスに打ち続けることが出来るでしょう、それくらいスイングそのものの基本が分かってきました。まだ力んだり慌てたりすることもありますが、大きく崩れることがないと確信出来ました。
速いボールを打つ、速いボールに合わせる事が出来るのが基本。 しかし遅いボールに対してフォームでの返球が出来ることでショットに切れや自信が伴ってくると思います。 ようやく双方揃ったフォームが出来つつあります。充実感は過去最高でしょう。
後はボレーと1stサーブの研究です。 怪我と体重管理に注意して仕上げていきましょう。 今年頑張らなければ多分来年はないな。 最後に一花咲かせてみようか。
|