よりコンパクトに強打!これに尽きます。 そしてもっともっとエースを狙って攻撃的にプレーしましょう。 大きく強くではなく、コンパクトに強くボールを打ちましょう。
と言う事で行ってきましたスクール、腰が痛いです、サーブの打ちすぎですね。 まぁしばらくこういう歪みと戦わなければならないでしょう。 どうやら目がかなり復調してきたようで良くボールが見えます。 見えるからこそ言えるのだが良くあんな状態でテニスしてきたと感心します。そのくらい昨日は見えました。 ストロークは元々ボールをしっかり見て打っていないし(悪いところ)アップ段階ではコンパクトにフラットで捕らえる事を重視していたので引っ張りすぎたり打点が前になり過ぎてしまったりしましたがおおむね良好。急に完璧になるはずはないので不必要に下から上に振ったりしなければ今は及第点です。 ボレーはボールが見える事で非常に楽でした。準備が甘いという共通点はありますがそれでも対処が出来るというのはボールのスピードや変化をみれているからでしょう。
メインメニューはちぐまやタイムと一行タイム。ちぐまやタイムからのスタートで、ここではプレースメントのチェック、バックの試し打ちなどをしました。 続いて一行タイム、フォアはまあまあ抵抗出来たと思います。昨日はインターものを使っていたのでさすがにフルショットするとびよよーんと言う打感と共に抑えが効かない感じでボールが飛んでいく事を確認しました。 バックスライスは例によってちょん切り打法ではまりかけましたが、手首と肘の高さをほぼ水平に保ち、若干の入れ替えと共に打つ打法を思い出し上手く対処出来かかりました。しかしフォアバック共にもう少し習熟が必要です、でも今までよりも全然良い感じです、このままコンパクトにしっかり捕らえていく打法を確立させましょう。 次はボレー。これはちぐまやとは全く合いませんでした。目がやや怪しくなってきた事とどうも女の子相手にはがっつり行けないタチなのでちょっと厳しいです。 一行タイムではそこそこですね。スライスに対するバックボレーの甘さが発見されましたが今はこれで良いでしょう。打ちに行くと抜かれた時に引っかけ易くなるのは当然の事。こういう時にはやや注意をして打つ事にしましょう。でもこの手の練習は意識してやらなくても良いでしょう、今は一本で取る意識とコンパクトにスピードを出す事、これが一番大事です。 次にサービスタイム。フラットサーブは打っていないと打てない事が分かったので最初はフラットでガンガン打ちます。バランスが悪いのか、恐らく左手のキープが出来ていない事で安定はしませんがスピード感と全身を使う感じは出てきています。これはとにかく練習あるのみ。スピンは半分半分、と言うところで最初はやはりチェックポイントが甘くなるのでスライスサーブになりやすいです。中盤から修正出来始めるので、とにかく半端なのでしょう、まだまだです。 最後にゲームをしましたが、一行にしてやられました・・・二週間後くらいにやっつけてやるべく練習しようと思います。
何となく形が見えかかってきた気がします。 やはりある程度負荷をかけていかなければならないスタイルのようです。 ちょっと腰が痛い・・・サーブで気合い入れすぎたなぁ。 もう少し負担がかからないように練習しよう・・・ぐぇ
|