テニスとゴルフの日記

2004年01月29日(木) 二日酔いの週末を乗り越えて

夜食付けの週が始まりました。月曜日火曜日とスモ−クタンにはまり嗜んでしまいました。おかげで会談登るの辛い辛い。悲しいかな痩せるのは難しくても太るのは簡単なのですねぇ。
そんな状態の中でのサークル練習でしたが思ったよりもやれたという印象です。
先週は睡眠不足でしたが今週は体が重いだけで睡眠は十分だったことが良かったのでしょう。俺にとって重要なのはとにかく十分な睡眠と言うことだと再確認しました・・・でも夜直ぐ寝るのってなんかもったいないんだよなー最近。

最初はマックスとサーブ練習。彼の弱点であるアドコートでのコントロールのコツを伝え練習させてみるとあっさり習得した。サービスは一皮どころか二皮ぐらいは剥けたと思う。彼自身は今年のシーズンでC級B級連続突破をしたいようなので必要なことは伝えておこうと思う。後はそのプレッシャーに耐えられるか否かで、一年で目標を達成したいのならばそれなりに習得しなければならないことは多い。自分自身の葛藤とどう折り合いを付けていくかがポイントになろう。慌てなくても上達はするのだから後は自分自身で選択するべきだと思う。

サービス練習の後ジャイアントの乱打を5分少々行った。まだまだ突いていけるレベルではないが彼のストロークに合わせられる可能性が少しは見えてきた。ようやく腕と肩の一体感が出てきたので、ここにステップと腰の捻りを加えられればコンパクトにはじき返せるようになると思う。彼の重さとスピードを兼ね備えたフォアハンドストロークに対抗できるようになればA級でも十分通じると思う。頑張ろう。
メインメニューはいつものようにバックハンドオンリーのラリーから。この練習は本当に良い。ちょっと集中力とバランス感覚が落ちているのか手打ちになりやすかったし、返球しやすいボールとそうでないボールにまっぷたつに分かれたと言うことは己の実力が安定していない証である。おまけにスライスも良くなかった、感覚が全くないのでコントロールしていると意識できたボールが一球もなかった。横で捕らえようと言う意識は悪くはないが、テイクバックが小さくなりすぎていることと面が恐らく寝ていること、それに上から下え切りすぎていること、が原因だろう。もう少し意識的に横向きを作ることと前膝への荷重の前に後ろ膝もしっかり高さに合わせて折ることをしなければ切り下ろし伸すライスになってしまう。結局一番打ち易いはずの腰の高さが打てていなかったのはここに原因があると思う。バックの安定まではまだまだかかりそうだ。
その他にシングル面を一人でボレーで防ぎ続けること、同じくスマッシュを打ち続ける練習をしたが、ボレーは相変わらずダメでちょっと理由が分からなくなってきた・・・。スマッシュはふくらはぎが攣りそうになったこと以外はほぼ及第点。やはりスクール復帰後一番伸びたと考えているオーバーヘッド系は順調に安定してきている。
フォアハンドも一定の評価が出来るレベルになってきた。バック系とボレー。しかも動きながらのボレーに問題があるのでリーダー繁に偉そうなことが言える状態ではないな・・・もっと頑張ろう。減量と筋トレももう少し踏ん張ろう!


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント