テニスとゴルフの日記

2002年04月19日(金) ついにオープンする。

テニスコートがオープンした。なんだかんだ言って二回行ってきた。
体の状態は悪くないのかなぁ、確かに去年いっぱいいっぱいだった負傷箇所は大分癒えている様子。手首なんかは玉だしですら痛みが走っていたけれどそれはないし、バックハンドのテイクバック時に感じた肩の痛みもない様子。
ただし、トップスピードを出すためのフォームではないと言う前提下でだけれども。
大きな問題は増えすぎたウエイトの絞り込みなのだが、半年丸々休んでいたため身体能力が激減している事を実感する。
状況判断能力はさほど問題はないのだけれど、最後のところでのもうひと延びが安定していないし、バランスも悪い。
去年から痛めていた部位の休養になったが休むことによってこれほどにまで落ちるものなのか、と言うことを実感した。
当分の間はプレースメントとフィジカルトレーニングが基本になるだろう。
ショット云々にこだわっている場合ではない。体もできていないのに技術的なことを改善しようとしても体に無理がかかるだけだ。急がば回れの精神で頑張っていく必要があるだろう。
テニスを全くと言っていいほどしていないからかもしれないが最大の問題である腰にはまだ問題はない。かえって他の部位の方が心配なくらいだ。
暖かくなって来る季節までゆっくりと体を作っていこう。
試合に出るために無理するのは止そう、もう無理が出来る年でもないしな。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント