5行日記
バックナンバー一覧前の日次の日


2005年11月01日(火) 松田優作映画祭 初日「ブラックレイン」

1989年11月6日にこの世を去った松田優作の映画祭

・・・の初日にこの映画祭のプログラミング・ディレクターをしたという、くりーむしちゅーの上田とリリー・フランキーのトークショーがあるというので行って来ました。

ごめんなさい、優作さん。

夏に「東京タワー」を読んでから、気になる人ナンバー1なもので。つい。

でも、多分、私のような人が4割はいたと思う。もしかしたら半分以上かも。そんな気がする。

でも、トーク中に上田さんが「東京タワー」の話を出したら、リリーさんは恐縮してました。

ちなみにブラックレインは公開当時観てました。ちょうどほんとこの映画が公開された直後に優作さんは亡くなられて、文字通りの遺作。

当時、この映画に出なければ、もう少し命長らえたのでは?と言われていた。そんなことも思い出しつつ、上田さんの薀蓄で2つ用意されたラストがあったという話。それは、リドリー・スコットが「2」を作りたかったからだとか。

それは永遠に観られないけど。

で、ほとんど内容は忘れていたけど(やたら斬るシーンが多いのは覚えていたのでちゃんと見ないようにした。)時々、ここ日本ちゃうやん!中国やん!タイやん!なんで部屋の中に風呂があんねん!!って感じなシーンもいっぱいありましたが、やっぱりリドリー・スコットの画は違う。

そして、優作さんはすごかった。完全にマイケル・ダグラスを食ってます。まさに壮絶。ラストはいろんな意味で涙。


映画祭は来週の10日までやってるようです。
http://event.1242.com/f-theater/





nirarinko |HOME

My追加

エンピツから来た方はこちらへどうぞ