5行日記
バックナンバー一覧前の日次の日


2005年07月13日(水) リリー・フランキー「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」

東京メトロのフリーペーパー(?)「メトロミニッツ」で書評を読んで読みたくなった本。リリーさんの自伝小説。

リリー・フランキーはとくに興味あるわけではなく、ただ、状況が近いような気がして。

とにかくオカン(ファンの間ではママンキーだそうです。)がすごくいい。こんなお母さんだったらいいな、ではなく、こんな母親になりたかった。でも、妻としては微妙。最終的にはすごく幸せと思えただろうけど。

リリーさんは、ダメ人間としても最高で、そのダメっぷりを恥じるわけでもなく自慢するわけでもなく、そのまま書いている。時々、本に突っ込みを入れたくなるくらい。

そして、いつかは来ると思ってるけど、でも、そんなのはまだまだ先と思っている親との別れ。

後半はただただ号泣です。本、読んで号泣ってあんまりないような。

マザコン上等、親孝行もすごくしてる。でも、してもしても足りないのが親孝行なのかも。

リリーさんの1%も親孝行してない私は(その変わり、親不幸度も低いですが)、久しぶりに夏に実家に帰ります。



リリー・フランキー公式サイト
http://www.lilyfranky.com/index1.html





nirarinko |HOME

My追加

エンピツから来た方はこちらへどうぞ