隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2002年04月06日(土) :僕の心を取り戻すために

2002-04-06

土曜出勤。

えらい人がやってきて30分ほどお話なされるそうで、絶対寝ちゃあいけませんから、缶コーシーなど持参して研修フロアに参乗したとたんに男二人に取り囲まれて詰問を受ける。

「ふらくちゃーどでしょ」
(-_-)???!!!
(-_-)ん?ん?
「ふらくちゃーの意味は」
(-_-)え、ああ。骨折。
(-_-)oO( まさか、諸悪までたどりついたのか!? )

実はそうではなく。先日不落さんがメイリングリストに宛てたちょとしたメイルのSUBJECTが「Re: Re: Re:」だったため、BadTransと勘違いして怯えてしまった、削除してしまったYO!というお話でした。

あー。

さすがに「Re:」だと即刻削除されちゃうと思って、「Re: Re: Re:」にしたんだった。数日前、本物のBadTransに感染・配布してしまった人が全員の前で謝罪していたから、それに対するちょとしたジョウクのつもりで。

タチがわるかったかしら。以上の経緯を説明して「いやー中身は普通のメイルだよう」というわけでまるっと解決一件落着。



缶コウシイの自己暗示効果も抜群で、ありがたいお話を一睡もせずやりすごす。



で、午前中はシチュエーション別ディスカッションと題してすっかりお馴染グループ協議。不落さんの司会っぷりも板についてくる。それが歓迎されているか煙たがられているかは知るヨシも無い。時間にかなり過敏になってしまうのは悪い癖なのかな。

そんな強行な司会っぷりが功を草して制限時間より5分も早く工程が終了。ころあいを見て「jobwebのメイリングリストに入っているひとてえあげて」みたいな主旨の質問を。9人中2人。あ、そーいえばお名前、見たことあるな。と。

とりあえず変なメイル送ってごめんなさいと。



午後は方針発表会。ぱらぱらと電車で数駅の会場へ向かう。ばらばらに散っていった人たちも現場でまたある程度の集団になって、そしてまたはらはらと分裂したり。それにしても、蛆の湧いた牛乳を飲んじゃいけないよ。それにしても、某君は研究室のヤザキ君によく似ているなあ。そういったら彼なんて高校時代のホンダ君とまるっきり同じような口調だし。

当社は、我々が就職活動をして内定が決まって夏休みにミニ懇談会があって、その頃が絶好調の頂点で、後半バブルがはじけて大変なことに。経営トップはもとより会社組織は徹底的に見直され廃統合。人事制度や給与体系もあちこち変更。今年度の新人募集は我々の半分。

そんな中に全社員役員が一同に会して行われる経営方針発表会はただならぬ緊張感が・・・

瞬きの一瞬一瞬に夢を見るありさま。

日曜から今日まで、ずっと平均睡眠時間3時間ですから。

なんとか決定的に居眠るには至らず長い発表会をやりすごす。



またまた電車で移動して、次なる「キックオフパーティ」会場へ。

ホテルケイヨー(仮)のホールで立食パリィ。ちょこちょこ食べちょこちょこ飲み。1人10秒の自己紹介×105人。

各ミニ懇親会、内定式、そしてこの1週間が経過し、あちこちに所謂派閥が出来始めております。コミュニケーショソ能力がだめでだめだめな不落さんこと不落さんはこれといって特定のグルウプに帰属することはなく。ゲイニン君(仮)、にちゃんねら君(仮)の周囲に出たり入ったりしつつ、場面場面でたまたまそこらへんにいた、ちょっと気の会いそうな人と話したり話さなかったり。広大なホールでの立食パリィでは、派閥は派閥できちっと集合してしまっているから流浪の民には厳しい環境で。まあなんというか少々弱音をかみ殺して欠伸かみ殺さず。

あちこちで派閥な感じの団体は軽く集会などはじめそうな様子を横目に、にちゃんねる君(仮)を引っこ抜いて有楽町までの徒歩を案内してもらったりとナイス&サンクス。正直、すまんかった。思う存分大盛りネギダク玉を楽しんでくれ。



『リアルでは(-_-)←こーんなんなんで、せめてバーチャルでは何か個性のようなものを搾り出してみようという哀れな感じでお察しください。』



そんな不落さんお得意の自嘲ネタの文面で締めくくった、先日のウィルス紛いメールのお詫びをメイリングリストに流そうとするがエラー。何度送信してもエラー。執拗なまでにトライ。何かに取り付かれたようにトライ。メンテ中でサバが停止していたということを知るのはまだ先の話。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加