フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年10月14日(水) |
朝のシミより昼のシミが大きくなった・午後は洗濯物が乾いた |
今日は午前中は天気が悪かったのですが、午後からは暖かく晴れ間も出ました。
朝4時半にトイレに行ったら夫に呼ばれました。 見るとまた紙パンツと尿パッドは脱いでありますが、パジャマのズボンは濡れていません。 防水シーツにシミはありますが、シャツやパジャマの上着も濡れていません。 シミも乾いていて防水シーツの上に座っても寝ても大丈夫です。 これだと防水シーツだけ後で洗えばいいと思ったけれど、着替えた後に手間取りました。 居間まで行ったけれど夫の意識がはっきりしないので、椅子に座れません。 それだけでなく和室に迷い込んで不安定な危ないところにつかまったりしています。 居間の中でもどこに進んでいいかわからなくてテレビにつかまったりしていて、 安定したところになかなか行けません。 それでどんどん6時近くになってきたので少し早めだけど何とか粘って5時55分にマドパーを飲んでもらいました。 少したって夫が元気になってきて椅子に座れたので、私は15分間寝ることにしました、 6時半のアラームで起きたら、元気になっていた夫が朝食の用意をしていてもう食べられる状態になっていました。 少し足りないものを用意してから7時に夫に食前の薬を飲んでもらいました。
8時5分には食後の薬とツイミーグという昨日から増えた薬を出刃包丁で切って飲んでもらい、 ゴミを出しに行って来ました。 でも行ったらもう缶しか残っていませんでした。 ちょうど管理人さんがいて、プラとペットボトルは燃えるゴミの日に出すからと引き取ってくれました。 持って帰ると次のゴミの日に混乱する怖れがあるのでお願いしてしまいました。
戻ってきてから夫に朝の2度目のマドパーを飲んでもらったのですが、遅すぎたようです。 夫はかなりオフになってしまってベッドに横になっていました。 「看護師さんに今日は何もできないと、電話してくれないか」と言うので 「今日は看護師さんの来る日ではないよ。」と言ったらやっぱり木曜日と勘違いしていたようでした。
今日は私は10時半から歯医者の予約をしていたので、夫に断って出かけました。 優待券を持って帰りにマクドナルドでテイクアウトしてきました。 でも帰ったらベッドの部屋に入る前に、「開けるとびっくりするよ」と言っています。 開けたら確かにびっくりしました。 夫は布団をかぶっていましたが、ズボンもパンツも脱いでいました。 下着のャツもポロシャツも濡れていました。 なんとか夫を起こして、下着のシャツとポロシャツは脱いでもらって乾いたものに着かえさせ、パンツとズボンも着せました。 防水シーツのシミは朝より広がっていて、端まで達しています。 橋を越えてベッドパットまで濡れていました。 まだ12時になっていなかったけれど夫が「マドパー」と言うので、11時45分に飲んでもらいました。 そのあと、防水シーツやベッドパットをはいで、濡れたシャツ類とズボンも洗いました。 なぜパンツが濡れずに存在するのかは謎です。
私が歯医者に行く頃に雨が降り出し、帰るころにはかなり降ってきていたので、 洗濯に適した天気ではありませんが、仕方ないので洗濯しました。 最悪雨が続いたころのように「浴室乾燥機」をまた使おうと思ったのですが、後で天気が良くなりました。
昼食を終えたころには日差しも出てきたので、洗濯物は全部ベランダに干しました。 洗濯物はよく乾き、夕方には取り入れることができました。 今日は夕食はあるもので食べることにして、夕方は買い物には出ませんでした。
早すぎるマドパー時刻は3時と夕食前で調整できたので、夜には通常通りの時刻に寝る準備ができました。
明日は一番忙しい木曜日なので、朝まで無事だといいのですが。
|